見出し画像

答え合わせ

納品後もメンテナンスにお持ちくださるお客様が多く、ありがたく思っています。
使い手の色に染まった品物を見られるのはとても嬉しいですし、手入れしながら長く使い続けたいと思ってくださることは職人冥利に尽きる思いです。そういった理由からghoeでは遠方からのメンテナンスも送料のみのご負担で承っています。

一昨日は「つくってもらって本当に良かった。今こんな感じです」と、以前フルオーダーで製作したiPadと書類を収めるドキュメントケースを持ってお越しくださいました。

画像1

日々のおしごとに寄り添うことで、美しく精悍な表情に育っていました。今後も同じベクトルで変化していくことを確信できました。

お使いいただいた品物との対面は、答え合わせの瞬間でもあります。
長くお使いいただくことで仕立ての良し悪しが浮き彫りになるので、自分の想定は正しかったのか? 良いところ悪いところが丸わかりになり、本当に勉強になります。

画像2

一般に売り文句として「革のエイジングはカッコイイ」と簡単に言われますが、本当に美しい経年変化を実現する仕立てはなかなか存在しません。
良い革を使っても長期的な使用が想定がされておらず、本来の革の魅力を引き出せていない品物が多いです。それは設計思想の甘さや、手間を省き効率を求める姿勢によります。

ぼくは、できることは全てしたい。もっとできることがないか考えたい。
良いものをつくるためにやっているのか、やっている中で良いものができたらいいなって程度の考えか?大違いです。
精神的には、泥だらけ汗まみれ、七転八倒を繰り返す中でどうにか前進していっています。
切った貼ったの革屋渡世、良いものつくらにゃつまらんぜよ!
明日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?