見出し画像

東京都知事選挙 7月7日

今度の日曜日は東京都知事選挙ですね。
都知事選よりスポーツ大会だ、と仰っている方がいるようですが、
本当に?
そんなの比較の対象にならない。両方行けばよいじゃない。
というか、当日用事があるならば、期日前投票があるじゃない。

かく言う私は期日前投票派で、大体の選挙ではこの制度を利用しています。
以前、ある選挙の時に期日前投票所に入った途端、場の雰囲気が異様。
投票者が私一人なのは有りがちなシチュエーションながら、
係の方々の視線がいつもより刺さってくる気がする。
やや緊張しつつ投票用紙をもらって、名前を書いて、投票箱に近づくと、
「あ、ちょっとすみません」と声を掛けられる。
(え、投票の妨害?選挙権の侵害?投票の秘密は?)
と頭の中がぐるぐるしていたら、
なんと、私がその投票所に一番乗りで、
投票箱が空であることの確認をして下さい、とのことでした。
毎回、最初の投票者が投票箱が空であることの確認をして、
その場で箱に鍵をかけるんだそうです。
中にはこの確認作業を楽しみに1番乗りを目指す方もいるそうで、
まあ、確かに、選挙の公正に寄与した気持ちにもなり、
分からなくもないなという、興味深い体験でした。

残念ながら一番乗りではありませんでしたが、
今回も既に期日前投票を済ませました。
先人が苦労して獲得した選挙権、是非有効に使いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?