見出し画像

ただいま

怒涛のトーキョーの日々をこなして、やっと猪苗代に帰って来ました。

現地からよく写真が送られて来て、既に真っ白だったので、雪かきしないと家に入れないかなーと覚悟していたが、着いた日も雪ではなく雨で、思ったより気温も低くない。

マコモちゃんも枯れてました。

早速、翌朝から一気に近所の方々を訪問。お渡しものを届けたり、お預け物を取りに行ったり。

行く先々でいろんなものもらう。みしらず柿にりんご、キャベツ、白菜、漬物、ジャム。

家にいたら、時々コインランドリーで会う、震災避難者で元漁師のおじさんが訪ねてきてくれた。

警察帽被って、見回り警備ボランティアされてるそうで。

今度魚持ってきてやるよーって。

燃料屋から借りていたポリタンクを急かされて返したら、そのお詫びといってまた白菜が届き。

買い物してる暇ない。

外は寒いけど、色々あったかいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?