見出し画像

Instagram#ゲストハウスを応援しよう!

@torimaria  m  さんからの投稿  その ①


#ゲストハウスを応援しよう に参加します!
(詳細:https://note.com/gh_omoide_note/n/n35bf8e1d3a41
<English below>


応援①「飛騨高山ゲストハウスとまる」(@guesthouse_tomaru

最初はどこにしようか非常に迷いました。
人生初のゲストハウス宿泊だった長崎の「長崎インターナショナルホステルあかり」(@nagasakihostel_akari)(2020年5月に惜しまれながらも閉館)にしようと思ったのですが、写真が一枚も残っていない!ため、
一番長く滞在して、何度も行って、さらに働かせてもらった「飛騨高山ゲストハウスとまる」から紹介します。
2013年と2015年ごろの思い出です。

なんといってもここの魅力は「アットホームさ」にあります。
私が初めて訪れたときに抱かせてもらった看板息子ハルくんはまだ赤ちゃん。
それから、2歳になり、3歳になり、私が最後にあったのは確か5歳のとき。覚えてもらっているか気になりながら出かけるゲストハウスはそうそうありません。
肩肘はらずにリラックスできることまちがいなしです。

地元の方と交流できる #ひだマンデー で本当に現地の方や移住者の方、多くの知り合いができました。
穴場のローカル情報をきけて、一生の友だちができて、通う理由ができて、
一石三鳥どころか∞の利点があります。
私がいたときは、#そうめん流し や #BBQ にも参加させてもらい、素敵な思い出ができました。

そして、駅近徒歩1分の好立地。
荷物が大きくてもへっちゃらです。
昔ながらのおうちのため、狭い階段を登る必要がありますが、それはなんとかなります。
清潔感も売りです。どこもピカピカ。
古いけれど、手入れされているおばあちゃんのうちに来たような安心感があります。


周辺のみどころも満載です。
古い街を歩くのもよし。中心部に6つある酒蔵で飛騨の酒を買うのもよし。
さるぼぼ集めや神社のお参り。
ちょっと足を伸ばして、飛騨古川で「君の名は。」ロケ地めぐりや里山サイクリングもできますよ。
初夏なら上高地を歩きに行くのも◎
ロープウェーで新穂高にぎゅーんと登るのもアリです。
市内に足湯もあります(←個人的なおすすめポイント)
#半弓道場 やバーなどもあり、夜もじっくり楽しめます。
何も予定がなかったら、スタッフに聞くといろいろ提案してくれるはずです。

おやつを買ってラウンジで食べるのもおすすめです。
初対面の人でも盛り上がるものです。
私も一通りおしゃべりしてから、「えーと、いつ会ったんでしたっけ・・・・?昨日だ!
(まるで何年も友人だったかのようだ・・・)」という摩訶不思議な体験をしたことがあります。
(これはゲストハウスあるある)
キッチンで調理ができるので、自炊が得意な方はおいしく節約できます。
ドミトリーで、修学旅行気分★も楽しめるし、個室もあります。

2号店の「とまろっとホステル」もあります。

バスや電車で東京からなら富山経由or名古屋経由。どちらの経路もおすすめです(18切符でもOK. 全経路経験あり)
最初から熱く書き過ぎました。続けられるかすでに不安ですが、おすすめしたいところはたくさんありますのでがんばります。
ぜひ泊まりにいきましょう!



I participate this project to support the guesthouses and hostels!
#ゲストハウスを応援しよう
(Details: https://note.com/gh_omoide_note/n/n35bf8e1d3a41)

1. "Hida Takayama Guesthouse Tomaru" (@guesthouse_tomaru )

Because of the word- limit, There is not enough space to write about details of my experience😅


余談:長崎インターナショナルホステルあかり(webサイト:https://nagasaki-hostel.com/ja/)での滞在はとても印象に残っています。2日だけでしたが、前夜は韓国人の女の子とゆっくりおしゃべりして、夜長を楽しみましたが、次の日はオーストラリア人女子5人との6人部屋。おそるおそる「は、はろー?」と挨拶したことをよく覚えています。ここが私のゲストハウス巡りの原点です。


-------------------------------------------------------------------------------------
あなたも Instagram で気軽にゲストハウスの思い出を投稿してみませんか?
全国50以上のゲストハウスの豪華懸賞をGETしよう!
6/21~8/31まで原稿募集中!
投稿方法はこちらのリンクをどうぞ
https://note.com/gh_omoide_note/n/n35bf8e1d3a41
--------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?