見出し画像

「久しぶりの一人旅」


山梨県には、美しい山々や湖はあるけれど海がない。
海を見るとテンションが上がるのは子供の頃から。

20代までは、無いものねだりか
山より海派で時間があれば海へと向かっていた。

2020年コロナウイルスの影響で、宿を休業したり
旅人さんさん達の足も鈍り思いがけない時間が出来た。
宿のメンテナンスや畑&庭のお手入れも楽しいけれど
これは、一人旅のチャンス到来!

山梨県は車社会なので車の免許を取ると
公共機関を使う事が、ほとんどない。
今回は、いつもは利用することが少ないバス&電車旅。
もう!それだけで非日常でワクワクする。

目的地は、千葉の勝浦にあるお茶の間ゲストハウスさん。
オーナーのはるなちゃんは、空穂宿に何度も訪れてくれているのに
なかなか行けずにいて気になっていた宿。

大好きなおむすびをこしらえて空穂宿から徒歩5分の
柳平バス停から市民バスにとび乗り
韮崎インターからは高速バスで新宿へ。
新宿からは電車を乗り継ぎ上総興津駅を目指す。

車窓から眺めるビルの立ち並ぶ景色から、
田畑のあるのどかな景色に変わると安心する。
海が見えた時には嬉しすぎて窓にへばりついて眺める。

上総興津駅からは徒歩でお茶の間ゲストハウスさんへ
その前に興津海岸でボーッと海を眺める贅沢!

噂には聞いていたけれど本当に海まで徒歩すぐの所に
お茶の間ゲストハウスさんはあり、はるなちゃんが笑顔で迎えてくれる。

夕食までの時間は、はるなちゃん&愛犬と共に守谷海岸を散歩。
沈む大きな太陽は海に道をつくる。
夕食は美味しい海の幸が並び、はるなちゃんに食事を作ってもらえる幸せを満喫。
宿泊している旅人さん達や地元の皆さんとも交流できるのも楽しい。

翌朝も、はるなちゃん&愛犬と共にお散歩。
高台から眺める守谷海岸と朝日も美しかった!

勝浦朝市・おせんころがし・誕生寺など満喫。
大好きな地元商店巡りで海の物や日本酒も調達。

2泊3日の私にとっては短い旅だったけれど思いっきり楽しみました。

コロナ渦の中で出会う人達とは、コロナの話題を聞く事も多く
変化した暮らしに悩み苦しむ人も多々いる。

私の暮らしも変化したけれど楽しむ事を忘れたくない。
どんな些細な事にも楽しみは溢れているから。

そして!また旅にでたい。


自己紹介
ゲストハウス空穂宿【くぼしゅく】 オカミ
夫(オジィ)と共に自分達の手で廃墟の古民家を
仕事の合間に約3年かけて再生し
荒れた地を再開拓して田畑を耕し
地に足ついた生活をしたいと田舎暮らしを始め
その後、この場所で仕事が出来ないかと考え
「ゲストハウスが面白そう!」と
2007年4月3日ゲストハス空穂宿を開業

日時:2020年12月
宿:お茶の間ゲストハウス


---------------------------------------------------------
あなたも旅の思い出を投稿して懸賞を当てませんか?
6/21~8/31まで原稿募集中!
投稿方法はこちらのリンクをどうぞ
https://note.com/gh_omoide_note/n/n35bf8e1d3a41

懸賞をご提供いただける参加宿もまだ募集中!締め切りは7月10日です。
参加要項はこちらのリンクをどうぞ
https://note.com/gh_omoide_note/n/n396dbe1cc695

---------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?