見出し画像

第二弾投稿作品 Instagram#ゲストハウスを応援しよう!

@torimariaさんからの投稿


好きになるゲストハウスは「適度にこじんまり」なのですが、(1)地域にひらけている(オープン)、つまり入りやすい。(2)熱いオーナーがいる。それから(3)ごはんを囲める場所がある。

この3つがポイントだと思います。


#ゲストハウスを応援しよう に参加します!
(詳細:https://note.com/gh_omoide_note/n/nb97ade4ebe97


応援⑧「ポンギー」(金沢)(@guest_house_pongyi


こちらのゲストハウスは、周りのいろいろな方から勧められたことをきっかけに訪れた場所です。
ちょうど金沢の古民家でトークイベントがあり、そこでオーナーのまさきさんにもお会いすることができました。
その後、幸運なことに東茶屋の辺りを案内していただき、またまずできないと言われる、太鼓の体験までさせていただきました。それもひとえに、オーナーが長く地域に貢献して、信頼関係をつくってきた証だと思います。

個人的に好きな歴史ある兼六園と、SANNA建築の21世紀美術館などを訪れることができたので、それだけでも大満足だったのですが、宿の中の交流も印象に残っています。

その時、スターバックス1号店に勤めるアメリカ人の女性とその家族が滞在しており、話す機会がありました。開店当時から長く務めてきたことのご褒美として、1年間休職できたため家族で世界一周していると言うことでした。子どもたちはホームスクーリング。当時、学校にいくのが当たり前、と思っていたわたしにとって、ものすごく衝撃的な出来事でした。世界を巡りながらいろいろな文化や人に触れられることは素晴らしいとおっしゃっていましたし、2人の子どもたちも楽しんでいるようでした。(時々大変だとは言っていましたが)

それから、合気道を習っていると言う外国の方(出身地は忘れてしまいました)にも会いました。

外国の方から日本のいいところや、おもしろいところを聞くことができましたし、「当たり前」と思っていたことが、いい意味で崩された実りある旅となりました。


もう何年も前なのですが、こういうおもしろい出会いは今でも強く心に残っています。(調べたら2013年9月でした!8年前!)



( 写真は、当時、金澤町家ギャラリー&カフェ椋さんがポストしていた<町家巡遊2013、町家トーク⑤「金沢初のゲストハウス ポンギーの毎日」>からお借りしました。)


---------------------------------------------------------
あなたも旅の思い出を投稿して懸賞を当てませんか?
全国から参加したゲストハウスの豪華懸賞をGETしよう!
第二弾募集期間 9/16~10/31 残りあと4日!
詳細、投稿方法はこちらのリンクをどうぞ
https://note.com/gh_omoide_note/n/nb97ade4ebe97
---------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?