2019.7.13

今日はコンタクトの配達があって、ピンポンの音で目が覚めた。僕はメガネスーパーの定期便を使っていて、月に一回コンタクトが送られてくる。店に行って買うよりも安いのでそうしているのだ。でも、そんなに毎日コンタクトを使うわけでもないから結構たまる。もう数ヶ月分くらい余分にあるんだよね。まあないよりましか。月に一回送られてくるといったが正確には30日に一回で、31日まである月があると、その分ずれていく。頼み始めた当初は20日に来ていたが、もう13日にくるようになった。こうなるとなんだかユリウス暦みたいだなと思う。ロシア革命で二月革命と十月革命ってのが有名だけれども、これはユリウス暦で、現在日本で使われているグレゴリオ暦に直すとそれぞれ3月と11月になる。みたいな。

その後2度寝して、起きたら正午だった。二度寝の気持ちよさってのは凄まじいものがある。何か夢を見た気がするが、忘れてしまった。

ウォーサンダーで初めてチーム内1位を取れたのが嬉しかった。その後に徳富蘇峰の『将来の日本』を半分くらい読んだ。授業で書評を書くようにレポートを課されていて、それを書くためにいくらか本の選択肢がある。そこで、その中でも面白そうだったこれを選んだ。この本は将来を推測し、将来の日本がどうなるべきかを論じたものだ。書評を書けるようになったらいいと思うので、割とやる気がある。いずれノートにも書評を載せられるようになるだろう。

彼女と通話した。祭の話、彼女が猫を引き取ったという話や、ポケモンの新作の話をした。彼女の住んでいる町はとかく猫が出る。そしてたまに、子猫を狐が連れ去っていくという。子猫が連れ去られないように引き取っているとのこと。彼女の生活が、僕は好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?