2019.7. 12

金曜日は大学へ結局朝急ぐことになる。2限からだからと油断して10時ギリギリに家を出た。外は雨で、友達にもらった傘を差して一抹の感情とともに急ぐ。古着屋の前を通って駅までの坂道を登っていく。そこまで人がいない中央線で大学の最寄り駅まで。雨も降っているしバスで行こうと思ったが、皆考えることは同じだ。バスは僕の前から3人目くらいを残して満員になってしまった。ダイヤ街からコピスの通りを抜けて、東急の横を足早に歩く。そうしたおかげでなんとか間に合った。宗教の持つ「究極的な根拠」としての役割についての話が授業の中で面白かった。プラグマティズムにおける実在仮説が究極的には信仰に支えられていること、つまり現実世界で探求を重ねることによっていつかは正しい結論にたどり着けるだろうということ自体を、探求によって知ることはできないということを思い出した。この世界には絶対というものが存在しない。しかし、根拠になるものがなければ人は考えることができない。その根拠を与えるということも、宗教の役目の一つだ。

今日は2限だけなので、授業は終わり。6号館の地下でアイスコーヒーを100円で買って飲んだ。そうしてから、学食のコロッケ定食を食べた。まあまあの味。外ではミスコンの出場者発表をやっていて、雨がパラパラ降っていたにしては結構人が集まっていた。通りがけに少し見てみる。美人だった。けれど話している言葉が「挑戦」「経験」「成長」と、自己啓発書に並んでいそうな俗っぽい言葉のオンパレードで参ってしまった。参った後に、「挑戦」「経験」「成長」、俗っぽくてもそれらは別にいいことじゃないかと反省した。認識は無根拠なバイアスによって彩られていることが多い。探求のやつなんだよな笑。善く生きるぞ。はい。

家に帰ったら眠くなったので寝た。ここのところ睡眠のやつ、睡眠負債がデフォルトしかかっていて良くなかったからなあ。夜はちゃんと寝ないとだよな。寝る直前、そして起きてからそんなことを考えていた。寝ている間に飲みの誘いが来ていたんだけど、ポシャっちゃったのが惜しいことをしたなあという感じ。

最近PS4でウォーサンダーをやっているんだけど、自分でもなかなか上手くなってきた感覚があり嬉しい。継続は力なりだなと実感する次第だ。そういえば、今日はみずみずしい夏の短歌ができたのもよかった。短歌も続ければ納得できるものが作れるようになるだろうと信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?