見出し画像

スマートフォンの動作が遅い理由を調べました。

いざスマホを使おうとするときにめちゃくちゃ動作が遅かったり、反応が鈍かったりしませんか?なぜ遅くなるのかその原因と解決方法について調べました。

色々要因はあるので全部をだすのは大変なのでココでは代表的な物をいくつかピックアップしました。


●スマートフォンが遅くなる理由 ①ストレージ不足

ストレージが不足する理由は写真や動画を撮影したり、音楽や動画をダウンロードしたりしていることです。ストレージの容量が少なくなるとスマートフォンの動作が重くなってしまう可能性がとてもあるので、定期的に設定アプリを開き、端末のストレージ状況を確認しておくようにしましょう。

●スマートフォンが遅くなる理由 ②メモリの圧迫

ウェブブラウザなど各アプリには、アプリ内の情報を一時的に保存してくれる「キャッシュ機能」が備わっています。画像読み込みの負担が省けるので、サイト表示がスムーズになるのがキャッシュ機能のメリットですが、ほうっておいてもキャッシュはたまるものもありますので気をつけたいところです。たまに設定からキャッシュを削除することをオススメします。ただし、キャッシュを削除することで遅くなることもあるので注意したいところです。

●スマートフォンが遅くなる理由 ③アプリの起動のしすぎ

何個もアプリを起動させてると遅くなります。スマホ使用中、必要が無くなったアプリはこまめに終了することをおすすめします。

●スマートフォンが遅くなる理由 ④インターネットへの接続不良

使用しているWifiの不良や、契約通信量オーバーによっても遅くなります。機器の不具合は修理するしかないし、通信量不足であれば契約を見直す必要があるでしょう。

●スマートフォンが遅くなる理由 ⑤スマートフォンの劣化

古くなれば、スマートフォン自体が劣化し、遅くなる要因になります。古なったと実感があるなら、スマホを新しく買い替えましょう。

●まとめ

スマホが遅くなる原因は以上の5パターンになりますので、遅くなるようでしたら、色々試してみましょう。最終的には新しいスマホにすることが解決策になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?