見出し画像

【雑談】スマホ入れ替えました。

つい数日前のことです。スマホが充電器につなげても充電が十分に出来なくなりました。
すぐに契約しているauの故障紛失サポートセンターに電話すると使用している機種が修理サービスが終了して、故障紛失サポートの契約していたので、交換用携帯電話機お届けサービス[利用中の携帯電話機が故障・破損・紛失などのトラブルに遭われた場合、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)をお届けするサービス]を受けることも出来るのですが、使用機種がないため今回は同じ機種ものがない。と言うことで今回に限り特別に同等の性能のものを用意して頂くということになりました。
使用していた機種は、Xperia XZ2 Premium SOV38 。

Xperia XZ2 Premium SOV38 


今回、用意した頂いた機種は、Xperia 5 SOV41。

Xperia 5 SOV41


Xperia X Ultra SOV24


以前、Xperia X Ultra SOV24という大型画面(6.4インチ)の機種を使用していて、買い換えるとき当時同じ画面の大きさのものがなく当時画面の大きい機種のXperia XZ2 Premium SOV38(約5.8インチ)にしたのです。
今回のXperia 5 SOV41の画面は、約6.1インチなのですがスリムな画面になったせいか小さく感じます。
実は、機種変更も考えていて、Xperia 1かXperia 5も検討はしていたもののデモ機を手にして、画面のインチ数としては大きくなっていてもスリムな画面のため感覚的に小さく感じてXperia XZ2 Premiumを使い続けいました。
そんなこともあり、交換機が届き、使い出して数日過ぎましたが同じエクスペリアということもあって、ほとんど操作は同じものの多少の違いもあり、まだ慣れるのに多少時間がかかりそうです。
使ってみると思っていたよりも画面の大きさ気になるほどのものではないと思いました。
老眼が進み、文字のフォントも最大にして使用しているため画面が大きいものが見やすい。
片手での操作はしないので、特に持ちやすさは気にしたことはありません。
今回のXperia 5 SOV41は、持ちやすいという印象が強いのですが、人それぞれだと思いますがおっちゃんがスマホに求めるもので重要なことは見やすい大画面と操作のしやすさ、それと音楽をよく聴くので音の良さなのです。
だから、エクスペリアに以前あったXperia X Ultra SOV24という大型画面(6.4インチ)のもので音楽の再生の時、質の良い音を再現してくれるものが発売されないかなと思うわけです。
それとシニア向けの機種って、操作のしやすさ重視で機能はすべて平均的というかそれ以下ですよね。
確かシニア層は、そういう機種が必要なのかもしれませんが少なくても周りの60歳代、70歳代の方たちの中で、俗にいう“らくらくフォン”というのを使っているのを見たことがない。
シニア層も行動的な方が多く、スマホで撮影する方が多く、自分が撮影したものをよく見せあっています。
だから、これからはすべてに置いて機能が高いのではなく、突出した機能を持ったものをユーザーは求めているように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?