SNS社会で知らぬ間に嫌われないようにするために、気をつけるべきこと

一週間ぶりの投稿です。G.G.佐藤です。

月曜日のお昼ですが、みなさんがんばっていますでしょうか。

最近はとにかく暑いですね。屋外球場においては外国人選手が苦戦しているように思います。

ニッポン、インドより暑いジャーネカ!

そんな叫び声が聞こえてきそうです。

さて、きょうのテーマはSNS社会で知らぬ間に嫌われないようにするために、気をつけるべきことです。

まあ、いくつかあるのですが、ひとつ挙げるならば「無自覚に比較をしない」ってことです。

例えば、「イチゴは美味しい!」って言えば良いところを、ついつい「イチゴはスイカよりも美味しい!」って言っちゃう人が多いんですよね。特にネットでは。

まあ、この例えでは果物だからまだマシです。これが、漫画のタイトルなら?アイドルグループの名前なら?野球選手の個人名なら?きっと比較対象として「○○よりも」に使われた方は嫌な気持ちになりますよね。

いや、わかるんです。

褒めている方を強調するために言ってるって。

「呪術廻戦はワンピースよりも面白い!」っていう言葉には、きっと「新鋭作品の呪術廻戦は、あの世界中に愛されている超レジェンド漫画と比較しても面白いと思えるくらい良いからおすすめですよ!」ってことなんでしょう。

でも、それは伝わらない。

「佐々木朗希は大谷翔平よりすごい!」って、もしオオタニサンが読んだら、落ち込むもの。また、そういう持ち上げられ方をしても、佐々木くんも困っちゃうんじゃないかな。

そして、それはイチゴとスイカを比べるくらいナンセンスでもあるのです。

僕はそんな風に感じているって話でした。

サポートでいただいたお金は、プロ野球選手のセカンドキャリアに関わるプロジェクトを進行中なのでそちらに役立てさせていただきます。