見出し画像

映像撮りたいなら機材は金を惜しむな!僕みたいな初心者が陥るムダな出費・・

みなさんこんにちは!映像撮影ってお金がかかるからやってみたいけどなぁ・・・と思っている方はいませんか?

実際お金かかります・・・・かかるお金は昔よりも安くなったと言えど。一眼レフ・・・GoPro・・・まず何買えば映像とれるんだよ!皆さんそう考えていると思います。僕も4か月前から機材を買い始め常に金欠です・・・・と申しますのが、

今考えると無駄なもの買いすぎた。マジで。

映像を始める上で何の機材に投資するかこれから映像を撮りたい!という方は参考にして頂けると嬉しいです。




コスパ良いカメラって何だろう?その考え後悔するかも。


やはり始めるにはカメラを買わないと!でもそんなに高いの買えないからカメラ本体の価格抑えて周辺機器にあてよう・・・・これ罠です。ブービートラップです。

高いカメラには理由があります。撮影におけるストレスは自分が思ってる画が撮れないことが大部分です。(基本はめっちゃ楽しいよ)

例えば動画に強いカメラといえばPanasonicのGH5

など、Sonyのα7Ⅲ

などがあります。どれもこれから始めるにはクッソ高いですよね。僕はカメラを買う際滅茶苦茶悩みました。こんな高いの買えないよ・・・・と。しかし、そこで妥協してしまうと先ほど言っていた自分が思ってる画が撮れないという現象が起きてしまいます。

例えば同じ画角でピントもあっているのに友人のカメラのほうがいい画撮れるなぁ・・・となったり。

カメラの本体とレンズだけは妥協しないようにしましょう!(過去の自分に教えたい・・・)



3 もうとりあえず早く映像撮りたいんだよ!って方へ

カメラとレンズは妥協するなって結局カメラも資金不足で買えないから映像撮れないじゃん!って思ってませんか?

スマホ持ってますか?スマホのカメラってすごいですよ。


iPhoneなどのスマートフォンのカメラ機能は昔と違いとんでもない高性能です。例えば、

この動画大川優介さんというクリエイターの作品なのですが、iPhoneにジンバルという動画のブレや揺れを抑えてスムーズな撮影を可能にする機材をつけて撮影しているそうです。

動画撮影がしたければあなたの手持ちのスマートフォンでも出来てしまうんですね!ジンバルもスマートフォン用の物は高いもので1~2万円なので是非検討してみてください!

編集ソフトもスマホアプリで沢山あります!僕的にはadobePremiere Rushというアプリをお勧めします。何故かと言うと、

・オートセーブ機能が付いていて、複数端末で編集が行える。

どういうことかというと、adobe製品はデーターをクラウド管理しているので、出先でスマホで撮影した映像をスマホである程度編集し自宅のPCで仕上げを行うなんてことも出来ちゃいます。


まとめ

手持ちのスマホである程度綺麗な映像は撮れます!是非動画撮影にチャレンジしてみてください!きっとハマりますよ・・・笑




もし良い記事だと思いましたらサポート宜しくお願いします。撮影機材の購入に当てさせていただきます。