見出し画像

女性が生理の時、男性ができる事【前編】

こんにちは。月経ジェントル研究所きょうへいです。

私は女性の生理に寄り添う研究をしています。

自分のパートナーの女性が、生理で苦しむ姿を見てきたからです。

今日は、女性が生理でしんどい時、男性は何ができるか?というテーマで書きたいと思います。

相手の女性との関係性を考えて、前後半、2つの章に分けて書きます。

この記事を読んで頂く事で

前編では、【生理の話をした事がない相手】例えば、友達や同僚、部下、初対面の相手が、なんとなくつらそうで、あ、生理かな?という時、できる事がわかります。

後編では、【生理の話をした事がある相手】例えば彼女や、奥さん、家族、仲の良い友達が、苦しんでいる姿を見て、心を痛めながらどうして良いかわからかったあなたに、できる事がわかります。

本日はまず前編です。

生理の話をした事が”無い”相手にできる事

トイレを気遣う

女性が生理痛でしんどそうな素振りを見せたなら、まず気遣ってあげる事は、”トイレ”です。

同僚や部下と一緒に営業を回ったり、友達と出かけているなら、移動のたびにトイレを気遣ってあげましょう。

自分が行きたくなくても、こまめにトイレ休憩を挟んであげましょう。

これはプライベートな間柄で無くとも出来て、一番効果的な気遣いです。

冷えない様にする

次に、できる事は、’’冷え’’への対策です。

生理の女性の体に、冷えは大敵です。

血液循環が落ちて、生理痛の原因や、他の体調不良にも繋がります。

カフェやレストランで、そもそも冷房の効きすぎた場所は避けて座るようにしましょう。どうしても良い場所が無いなら、風の当たる側の席へ自分が座るようにして下さい。

冬場はブランケットの貸し出しが無いか、お店に確認したり、使い捨てカイロを提供してあげましょう。

まとめ

とにかく、生理が無い男の”普通”を当てはめないように気をつけましょう。

男性と女性の体のつくりは、明らかに違います。

自分とは違う相手を理解して、寄り添う事、それがジェントルの秘訣です。

私は生理の話をもっとオープンにできる社会であるべきだと考えています。

しかし、今現在、生理の話をいきなりされるとデリカシーが無いと感じる方は大勢います。

「生理」と言葉に出さず、気遣える事がある事を知っておいて下さい。



次回の後編では、生理の話をした事がある相手の場合(彼女、奥さんetc...)について書きたいと思います。どうぞお楽しみに。


いただいたサポートは、女性のために自発的に動ける紳士的な男性「月経ジェントル」の育成に全力で投入させて頂きます。