見出し画像

【DAY5 振り返り】ファイナルシーズン進出確定!BBVが底から這いあがる。

株式会社RATELが主催する、Call of Duty Mobileの国内プロ大会、「GGLPRO SEASON0」が11/1より開幕しました 。
GGLPROは3ヶ月を1シーズンとし、2ヶ月の大会シーズン、1ヶ月のオフシーズンで構成される長期大会です。
現在は、レギュラーシーズン(全6チームによる総当たり戦)の模様をお届けしています。 

レギュラーシーズン最終日となるDAY5では全チームにファイナルシーズン進出の可能性があり、波乱な展開が予想されます。 


DAY5対戦スケジュール

 

https://twitter.com/GGLPRO_CODM/status/1464123477682577410


【DAY5 第一試合】日本代表がぶつかり合う


第一試合はSCARZ vs VrilliantOwlXの1戦です。

両者共に、世界大会への切符を手にしている日本代表チームで結果次第ではどちらかしかファイナルシーズンへ進出できないといった重要な試合です。 

まずはGAME1 TAKEOFFのHARDPOINT。初戦から難しいマップとなりましたが、VoXが得意とするマップでもあります。 

試合前半はSZの連続キル、ポイント奪取が続き、大きくリードします。 

しかし、VoXもやられるだけではありません!70ポイント前後で追いつき、シーソーゲームで後半戦へ。 

SZが若干のリードを取り返しますが、VoXのポイント内スコアストリーク、連続キルが刺さり、10ポイント差でVoXがGAME1を制します。 

続くGAME2 FIRINGRANGEのSEARCH&DESTROYではSCARZが巧みな戦術を見せます。 

Ryo、FantaJiN選手を筆頭に素晴らしいクロスライン、カバーの連続で敵をなぎ倒し、6-2とVoXを圧倒しSZが勝利を掴みます! 

続いてのGAME3 DOMもSZが勝利! 

SZリードで迎えたのはGAME4 CROSS FIREのHARDPOINTです。グローバルの特徴のひとつでもあるこのマップでの試合、ここでも見せたのは日本1位のSZでした。 

前半から中盤にかけてはほとんど差つけずにシーソーゲームが続きます。

120ポイントを超えた辺りで、SZ Ryo選手がベストポジションを抑えます! 

ポイントへ向かうVoXを次々となぎ倒し、脅威の10連続キル!!GGLPRO史上、最も見ていて気持ちの良いシーンが生まれました! 

そのシーンはコチラ👇

そのまま10キル目と同時に試合終了!3-1でSZが勝利となりました! 

同時にSCARZのファイナルシーズン進出が確定となりました!

結果



ディレクター「最終日の初戦から日本代表同士の試合と、期待を裏切る面白さで運営チームも大盛り上がりでした!」


【DAY5 第二試合】首位決定戦!経験か火力か。

 

第二試合はREJECT vs Z-ONEの一戦です。 

どちらのチームも3勝獲得し、ファイナルシーズン進出が確定しています。 

この試合ではレギュラーシーズン1位をかけて全力でぶつかり合います。

GAME1,2ではお互いにマップを取得し、リーチとなるGAME3 CROSS FIREのDOMINAITONへ。

前半戦はZ1がリードしますが、RCも60ポイント獲得し後半戦へ繋ぎます!

後半戦ではRCが2ポイントキャプチャで少しずつ差を縮め、先に100ポイントへ到達します!Z1は取り返しを試みるも、RC McQueen、たーとる選手の連続キルで阻止されます。

そのまま150-123でRCが勝利し、マッチポイント!

GAME4 RAIDのHARDPOINTでは勢いに乗ったRCが優勢で試合が進みます。

押され気味のZ1でしたが、ガレージのポイントでのFishBone選手をきっかけにZ1が取り返し逆転!

しかし、RCもバスケのポイントで一気に差を縮めます。その後もTokumei、たーとる選手を筆頭にRCがポイント取り続け150-96と大きく差をつけ勝利となりました!

結果

ディレクター「ここ最近のZ1の活躍も凄いので、全然わからない試合でしたがやはりREJECT。しっかりと魅せてくれますね!」


【DAY5 第三試合】伝説級の這い上がり。


第三試合は芝刈り機 vs BBVTokyoの一戦です。

両チーム勝利しなければ、ファイナルシーズンへの切符を手にすることができない重要な試合です。

そして、芝刈り機はマップカウント関係なしに勝利すれば進出。BBVは3-1以内に勝利しなければいけません。

大事な初戦、GAME1 STANDOFF HARDPOINTでは芝刈り機リードで試合が進みます。

80ポイントあたりでBBVが取り返し、逆転に成功します!しかし、芝刈り機もすぐに追いつき、イーブンの状態で競合が続きます。

ポイントが変わり、倉庫で一気に試合が進みます!BBVの完璧な斜線管理とカバーリングで鉄壁の防衛を確立し、点数を重ねます!

最後は連続キルで守り切り、BBVが勝利を収めます!

GAME2 FIRING RANGEのSEARCH&DESTROYでは芝刈り機が魅せます。

猫茶、汐茶選手を筆頭に素晴らしいチームプレイでラウンドを取得していきます。対してBBVも善戦しますが、芝刈り機の勢いが止まりません!

最後は樂茶選手が決め切り、芝刈り機の勝利となりました!

1-1で向かえる GAME 3 CROSS FIREのDOMINATIONは、誰もが予想しなかったまさかの結果となりました。

前半戦はBBVが30点ほどリードし試合を進めます。後半戦もまずはBBVが2ポイントキャプチャ。

芝刈り機も負けてはいません、Bを取り返し差を縮めていきます!130ポイント辺りで、B両チーム並ぶ形に。

ここからGGL史上初の奇跡が起きます。

BBVはさらにBを取り返し、ポイント重ねますが145ポイント迎えたところで芝刈り機がさらに奪い返します!!

実況席もどちらが勝つのかわからない、そんな状況で両チーム149に達し、画面に表示されたのは、、、

まさかのドロー!!!DOMでドローです!リリースより約2年間GGLを開催してきましたが、初めてのドロー!それがレギュラーシーズンの最終日、重要な一戦で起こってしまいました!!

試合は引き続き続行し2-2となった場合にDOM CROSS FIREを再戦する対応となりました。

GAME4 RAIDのHARDPOINTではBBVが圧倒的なリードを見せ、50ポイント程差を付けます。

芝刈り機も取り返し、並びますがBBVが止まりません。たね選手の連キルを筆頭に一気にポイント重ね、GAME4はBBVが勝利となりました!

2-1のマッチポイントで迎えたGAME5 HACKNEY YARDのSEARCH & DESTROYではラストに相応しい大接戦の戦いが繰り広げられます!

序盤は、BBVが2本先取し流れを掴みます。しかし、芝刈り機も負けません。すぐに取り返し、取って取られてのシーソーゲームへ。

5本目を取ったのは芝刈り機。マッチポイントとなります。BBVは2連続で取らなければなりません!

5-4で迎える10ラウンド目、まずはYume選手のSRでファーストブラット!流れるようにてつ選手の連キルが続き、5-5へ並びます。

11ラウンド目、前ラウンドからの勢いでたね選手がファーストブラットを取ります!続いて、Yume、みすてぃ選手が芝刈り機の選手を落としていき、BBVがGAME5を取り切りました!

そして!マップカウント3-1でBBVの勝利!勝利数、取得マップ数の得失点差が芝刈り機と同率になりますが、直接対決の結果BBVが勝利となりましたので、ファイナルシーズン進出を決めたのはBBVTokyoとなりました!

ディレクター「BBVはDAY3まで本当に苦しい戦いでしたが、シーズンの中でみるみる成長し、最終日に勝ち切り、進出を決める。本当にかっこいいですね。」


【レギュラーシーズン終了!進出チーム決定!】

レギュラーシーズンの全5日程が終了し、ファイナルシーズン進出チームが決まりました!

ファイナルシーズンより大会形式が変わり、ダブルエリミネーショントーナメントとなります!

一体どのチームがSEASON0王者に輝くのか、DAY6は12/13より開催です!

ファイナルシーズンの見どころ記事はこちら↓



【関連URL】

DAY4 アーカイブ : https://www.youtube.com/watch?v=U3OttisAUCM&t=12752s

『GGLPRO』公式Twitter
https://twitter.com/GGLPRO_CODM

『GGL』公式Twitter
https://twitter.com/GGL_CODM

『GGL』公式Tiktok
https://www.tiktok.com/@codm.ggl?

『株式会社RATEL』
https://ratel.games/

執筆 : あいる~
https://twitter.com/4illu_esports

株式会社RATELにてインターンシップとしてeスポーツイベントを勉強中。
会社のサポートを受けながら、GGLPROのディレクターを担当。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?