Vol.1 偏った、ブログ

偏ったことしか書かない予定だが、ブログを始めてみようとなんとなく思ったりする。そういえば、YouTubeも始めようと思う。色々一気にやると息切れする未来確定なので、ゆっくり進めれば良い。少しずつしか変わらないからだ。
イベントが終わり少しほっとしてる。解放された気分。心配だったこと、不安がなくなりとにかく安堵感と安心感で一杯だ。人生初のイベント企画実行。良かった、良かった。ぼく個人的には楽しかったので良かったです。時事モンダイ発信トークライブのvol.1。ゲストは永谷さよこさん。イベントまで一緒にやる仲になったのかぁーと不思議な気分である。この不思議な気分悪くないけど、ふわふわしてる。

話は飛ぶけど、今日はタリーズコーヒーの中でずっと環境問題のことを調べてた。イベント用で女性の政治参画の法案を調べてたので余り調べが進んでないけど、カリブ海の生物多様性は9割失われているというデータには驚く。安定の江守さんの文章を拝読する。色々な言葉、指数、法律を知る。政策、法案、システムに人間は如何に縛られるかと守られるかを学ぶ。その全体を加算して考えるのが政治家の仕事なのだと思う。今の主な興味は環境問題、気候変動、SF、都市計画、ジェンダーかな。地球のこと、生物のこと、全然全く知らないなと素朴に反省したりする。自分の自己実現とかを一旦放置して素朴に地球のこと、都市のこと、建築のこと、未来のことを考えてみたいなという気持ちが湧いてるのかもしれないなぁと思ったり。自分という縛り、自分のコンプレックスが如何に足枷になるかを痛感する一年間である。自分はとにかく物事を積み重ねるという経験をしてみたい。今の自分に足りないのは積み重ねることだと強く感じたりする。ブログも、適当な呟き程度でいいから毎日更新するようにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?