見出し画像

12/18、mole、さよならミオちゃんレコ発、出演者へのアレとかソレとか

12/18(日)、札幌moleにて我々の1st Album「そしてセカンドへ」というアルバムのレコ発ファイナルを行います。

タイムテーブルである。何度見ても?マークが浮かぶ。


出演者は全19組。全19組!?
この日は好きなバンドにステージで演奏してもらって、その前に毎回俺らがそのバンドのカバーをやる、この日で死ぬんじゃないの俺たちって企画です。まあでも寧ろ生き続ける為にやる一日って感じもあるので、大成功の末長生きしていきたいよ俺たちは。

出てくれるバンドも好きなバンドばかりで、折角の機会なのでそれぞれのバンドに抱いてる感情なんかを文にしてみたいな、などと思いnoteにします。ちゃんと全組思いがあって声をかけて、力を貸してくれる超最高な人たち。五十音順に、少し長いが読んでくれれば。

安達プリーズ


2005年結成、2010年解散、時を超えて2020年に再結成した、俺の大好きなバンドです。
俺が好きになったのは高校生の時、多分彼らが解散する少し前。アメリカから札幌に帰ってきた友達と「札幌のバンド見に行こうぜ!」となり、その日やっているライブを検索し、一番変なバンド名のバンドに取置きを頼んだ。それが安達プリーズ。何の因果か、今は俺がサポートでベースを弾いている。解散している時もずっと安達プリーズの曲を聴いていたし、Vo.国本さんの作るメロと歌詞はやはり筆舌に尽くし難いものがあると思うので、新曲を一緒に作っていることすら嬉しいし楽しい。Lovesongって新曲が超良いので、各自絶対聴いてほしい。

アルクリコール


さよならミオちゃんより歴の長い札幌のバンド、もう数えるくらいしか居ない気がする。そんな一つのバンド。Gt.ワタナベはこないだのレコ発ワンマンを観に来てくれて、とても嬉しくて打ち上げでこの企画に誘った。今は札幌のバンドを盛り上げるために自分で色々な企画も打ってて、自分にはその気概が無いのでシンプルに尊敬する。もうTHE サラダ三昧って言っても伝わらない人も多いんだろうな、メンバーチェンジもなく10年同じメンバーでやれてるバンドってめっちゃ尊く、稀有な存在だと思う。そんな彼らを羨ましく思うし、この日一緒にやれる事を嬉しく思う。

er/ca


Vo.ヤハラのやっていた前の前のバンドくらいから実は付き合いがある。Mr.Nutsを解散したと思ったらまた良いバンドを作って、帰ってきたのがとても嬉しかった。Dr.タクヤはこのバンドの為に住んだこともない札幌に来た、超最高な人。ドラム超上手いし…。今回の札幌のバンドを沢山呼ぶ企画は、4/30に彼らが呼んでくれた企画にもインスピレーションを受けている。いつでもどこでも、誰が居ても、自分達の“信じる”音楽をまっすぐにやれる最高のバンドだと思っている。

クロロフィルム


いつだかの芸森で観たクロロフィルムのライブは、人生の中でも相当な良いライブを観た記憶がいつまでもこびり付いている。被写体へという曲にハマりすぎて、それしか聴いてない時期もあった。圧倒的に演奏が上手い、のは勿論、俺たちとは全く別のベクトルで最強のライブバンドなんだよな。果たして彼らの演奏を俺らはコピー出来るのだろうか。それだけが怖いところである。どこで観ても絶対かっけぇ…となってしまう大好きなバンド。

J-ANKEN


奇跡の復活。さよならミオちゃんとJ-ANKENはとてつもなく親和性が高いと思っていて、ツーマンとかもしないまま彼らが解散したのが心残りであり、もう解散してるのにバカのフリして誘ったら出てくれた。そんなことあるんだ。J-ANKENがまだやっていたら各地のフェスやらを荒らしまくってベストアクトを取りまくってたと思うし、本当に他人事ながら解散したのが惜しいと強く思っているバンド。が、なんとこの日限りの復活。(ちなみにこの日限りの復活、というのはかれこれ4回目らしい)超大好きなので全部歌詞見なくてもソラで歌えると思います。俺解散以来にライブ観る、超絶楽しみ。

DOUBLE SIZE BEDROOM


去年の8月にはツーマンもやった。この日も彼らの曲を1曲コピーした。Dr.テスは一時期週8で遊んでいたくらいのマイメンだし、メンバーが3人になってからもずっとカッコいいし。俺は絶対3ピースバンドは出来ないな、とダブサイを観てて思う。Vo.但野さんのバンドへの向き合い方は本当に心の底から尊敬しかないし、ブレずにその日の一番良い自分達のパフォーマンスを見せてくれる、そんなバンドだと思っている。ちなみにテスがスマブラで使うカズヤは反則級に強いので、もう使うのやめてくれないかなぁと正直思っている。最速風人拳をもうしないで欲しい。

TRiFOLiUM


トリフォももう7年やっているらしい。7年前に観たTRiFOLiUMとはVo.タクマ以外メンバーが全員違うけれど、様々なジャンルの音楽に挑戦して、それでもちゃんとずっとTRiFOLiUMとしてあり続けているのが凄いと思う。やっぱりオレンジや写真は名曲だし、大分前のことだけど、moleでレコ発企画に誘ってくれたのも懐かしい。タクマも先日のワンマンに遊びに来てくれて、凄く凄く嬉しかった。Gt.東はJ-ANKENとツーステージ。超宜しくお願いします。

メロトロンちゃん


奇跡の復活パート2。彼らを初めて知ったのは高校生バンドが組んだ企画にゲストで出して貰った時。その時は違うバンドで出ていたBa.タナカがさよならミオちゃんのコピーをしている動画を見せてくれた。自分達のコピーをしているのを見るのが初めてだったので凄く嬉しくて、時は経ち4月の芸森でのライブで俺らとロゴがほぼ一緒の「メロトロンちゃん」というバンドを見つけた。それがタナカのやっているバンドであり、俺らのコピーをしていたバンドだった。オリジナル曲が全部すごく良くて、対バンという形ではこの日が最後のまま彼らは夏に解散してしまったんだけど、どうしてももう一度、一緒にやりたいなと思って誘わせて貰った。彼らのSEを流す登場にも注目して欲しいし、全部曲が良いので、この日初めて観る人も絶対好きになると思う、もうこの日でメロトロンちゃんは見れなくなるかもしれないけど、爆発的なライブを楽しみにしています。

MoLse


メンバーと個人的に話すこととかはあまり無いけど、対バンしたらライブをしっかり観てしまう、なにせ曲が超絶良いので。そんなバンド。Vo.DAICHIくんの作る曲は完全にシーンのど真ん中を突き進んでいると思うし、札幌で出会わなくても勝手に好きになってたんだろうな、と思うバンド。30分のライブを観ても全部バカ売れシングル曲みたいなのを詰め込みまくっているし、中学生の時とかにもしMoLseに出会ってたら憧れまくってたんだろうなと思う。


12月18日、お笑い好きの俺としてはM-1の決勝と被るという大ミスをやらかしてしまったのだが、それすらも凌駕してしまう程に良い日を作りたい。
もちろんここに書いた9組と、俺らと、来てくれるお客さんと。全員で楽しい日にしよー、ってなったら、本気で死ぬほど楽しい日が作れる気がしてるんすよね、絶対に。2022年が終わる前に、バカみたいに楽しい日を作ります!よろしくお願いします。チケットの取置きはTwitter/Instagram等のDM、sayomioticket@gmail.comまで、「枚数・名前」を明記の上お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?