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駆けろ鉄路2千キロ!道東を鉄道で巡る旅

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2022年8月に決行した、道東を鉄道で巡った6泊7日の旅の記録。
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#根室本線

駆けろ鉄路2千キロ!道東を鉄道で巡る旅 ~序章

2022年8月、長い間待ち望んでいた、道東を6泊7日で鉄道で巡る旅に行ってきました。何回かに分けて、旅行記を書き記そうと思います。 今回は序章ということで、旅立つまでの様子を。 動機 ~憧れ、そして焦りどこまでも広がる夏の緑、あるいは冬の銀世界。そして何より、うまい食べ物。旅が自分の趣味になって以来、「いずれは北海道を旅したい」と、常に憧れを持っていた。 旅の移動手段は色々あるが、自分は乗り鉄なので鉄道メインの旅をしたい。 そして自分が「駅メモ!」という鉄道を題材にした

駆けろ鉄路2千キロ!道東を鉄道で巡る旅 ~2日目①釧路編

2022年8月22日(月) 8:50 帯広駅爽やかに晴れ渡る。 駅前の温度計は26℃を指しているが、体感温度はもっと低い。長袖を羽織ろうか少し悩むレベル。 今日の行程今日は帯広から一路東へ。釧路を経由し、日本の最東端の駅、東根室に到達。その先の根室が目的地となる。 根室は260km先。東海道本線なら東京から浜松の距離に相当する。本格的な移動の旅が始まる。 特急おおぞらで釧路へ都心であれば通勤客でごった返している時間帯なのに、あまりにもがらんとした構内に驚く。既に通勤の時間

駆けろ鉄路2千キロ!道東を鉄道で巡る旅 ~6日目②再びの大移動 後半戦

2022年8月26日(金)14:20 苗穂駅周辺人身事故による1時間強の運転見合わせからなんとか復帰し、特急カムイ19号は滝川に向けて出発した。 苗穂駅を過ぎ、車両基地の横を通り抜ける。停まっているバリエーション豊かな車両が目を楽しませる。 この時は知る由もなかったのだが、その後、ノースレインボーエクスプレスとキハ183系はいずれも2023年春の運転終了が決まった。なんとなく撮った写真がまた図らずも貴重なものとなった。 千歳線との分岐を過ぎ、最初の厚別駅に差し掛かった…と