見出し画像

レコーダーとしてのWirelessGoⅡをF2-BTと比較してみたら

ファームウエアのアップデートで2台のレコーダーとして使えるようになったWirelessGoⅡ をZOOMのF2-BTと比較してみました。
どちらが使いやすく便利なのか?

お手軽レコーダーとして長回しに使ってみる

WirelessGoⅡの送信機をレコーダーとして使うのはスイッチをオンにするだけです。
レベル調整も必要なく、スイッチをオフにするまで(電池がなくなるまで)録音してくれます。

厳密に言うと32bitフロートではないので、極端な大きい音や小さい音には対応できないと思いますが、ほぼ操作は必要ありません。

PCで使うには書き出しが必要

録音したデータをPCなどで使うには、RØDE Centralというアプリケーションを使って書き出す必要があります。

F2-BTとどっちが楽なの?

ファイルをPCで扱う場合に、ネックになるのが書き出しをしなければならないこと。
ちょっとの追加作業でも、毎日Vlogを投稿する場合は結構な時間のロスになります。

やっぱりF2-BTかな?

一番のネックになるのが書き出し作業で、特に面倒なのが録音した時間がわからないことです。

映像と同期させる時に時間がわからないと、どのファイルを同期させるか迷ってしまい無駄な時間が使われてしまいます。

メインはF2-BTでいきましょう!

WirelessGoⅡは神アプデだったんですけど、やっぱり専用機にはかないませんね。というかレコーダーとして専用機と比べることが可愛そうでしたね。

とわいえ、サブとして二人目、三人目用としてかなり心強い味方になってくれそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?