見出し画像

RODE Wireless GO IIをレコーダーとして使うと幸せが2つ増えた感じ!

ワイヤレスマイクといえばWireless GO IIという時代も少し陰ってきましたが、ファームウエアのアップデートでレコーダーとして利用することができるようになりました。

眠っていたWireless GO IIも利用されるようになるのではないでしょうか

RØDE Centralでアップデート

ファームウェアをv2.1.9(2022.7.13現在で最新)にアップデートすると

Record を Alwaysにすると、常時録音モードに設定できます。
設定は、たったこれだけ

残念なのは、ここで32ビットフロートにできないこと

書き出すのが面倒

録音したデータはそのままでは使えずに、書き出さなくてはなりません。
そのまま吸い出せれば、良いのですがここでひと手間かかってしまいます。

書き出す時に32ビットフロートも選べますが、録音時に歪んでいたら直せないですよね、きっと

F2BT とどっちを使おうかな?

今までF2-BTを使っていたぢぃちゃんとしては、選択肢が増えたわけで悩むのか?楽しめるのか?

基本的におさんぽ中の声を録音するのが主なので、極端な大きい音や小さい音を録音するわけではないので、どちらでも気分で使えると思います。

和子さんと二人の声をとりたい時には、Wireless GO IIを渡して付けてもらえばいい感じですね。
その時のために、マグネットのアタッチメントを買いました。

音は別撮りをおすすめ

やっぱ音声が格段に聴きやすくなりますよね、このことについても順次書いていきたいと思います。

ちょっとお高いですが、Wireless GO II 持っておくといい感じですね。
レコーダーが一気に2つ増えた幸福を味わえました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?