見出し画像

今日のピックアップニュース

こんばんは。

本日の気になる記事はこちら。

”博物館”という概念が私の中で凝り固まってたんだな、と再びいかに人間には『固定概念』というものが根深くあるか痛感させられた記事です。


行ってみれば楽しい博物館も、確かに学生時代や幼少期は校外学習などの目的が無い限り頻繁には行くところではない人が多いと思ってます。


様々な課題を考えてだったらと路上にしちゃえ!(かなり割愛してます笑)とのことで一気に方向転換をして路上でスタートを切ったとの事。

しかも3Dプリンターで模型を作っているそうです。

従来なら来館者が減るからと複製品づくりは博物館に反発されるが、森館長は「かえって本物の良さが再認識される。映画のロケ地巡礼と同じで、博物館巡りが起きる」と力説する。

SDGsの中の一つでもある『課題解決のために創造性とイノベーションの発揮』がありますが、今後は世の中で当たり前だったタブーが未来を救うチャンスになる事は間違いないですね。


様々な分野でイノベーションが起きるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?