見出し画像

前年比32,000%!? 2021年度第1四半期報告

はじめに

 皆様お久しぶりです。GGC代表のcharengerです。
 タイトルの数字を見て驚いた方もいるかもしれないですね。ありがたいことに事実なんです。
 今月は過去最多となる1大会参加者数1,791人を記録する等、皆様のおかげで非常に大きく成長させて頂くことが出来ました。
 本記事を通して当団体の成長を皆様にご報告させて頂き、7月1日に行うある大きな発表に繋げられたらなと思っております。
 是非最後まで読んでください!

2020年第2四半期以降はほぼ倍々ゲーム!?

 当団体は2019年11月より活動をしておりますが、2020年度第1四半期までは運営メンバーによる趣味による活動でした。2020年第2四半期より参加者の意見を大きく反映させるイベント運営に活動内容を変更して以来、倍々ゲームのようにエントリー者数を増加させております。

 2021年度第1四半期は総勢4,160人の方に関連イベントへエントリー頂き、前年比32,000%(320倍)を記録致しました。

四半期ごとの総エントリー者数

 また、設立当初以降の総エントリー者数の推移は下記グラフのようになっております。
 年内に過去総エントリー者数1万人の到達が見えてきました。

総エントリー者数の推移(四半期ごと)

 これまでは四半期ごとの長期的なデータをご覧頂きましたが、『総エントリー者数の推移(四半期ごと)』グラフにて倍々ゲームになっている中で2020年12月以降の月間総エントリー者数の推移をまとめたグラフが下記となります。

昨年12月以降の月間エントリー者数推移

 昨年の12月から今年の4月までは少しずつ右肩上がり傾向がありましたが、今年の5月からは格別の伸びをしてくれました。
 ここまでの伸びを出来た理由はいくつかあると思っています。
 まず、Apex Legendsのクロスプレイカスタムが実装されたこととカスタム権限を取得できたこと。これがちょうど同時期だったことが5月に大きく参加者数が増えた要因だと思っています。
 次に、6月は開催タイトルをApex Legends1つに絞ったということです。これは、昨年からずっと1,000人を超えるイベントになってもスムーズに運営ができる仕組みを作ろうというプロジェクトを始動させていたのですが、5月に1,000人を超えた際に我々の中で大満足と言えるスムーズさでなかった為、6月は1タイトルに絞って限界までスムーズさを極めました。
 具体的には、「discordでは見るところが多くて困る」という意見に対応するために「HP内でエントリー者やチェックイン者、結果等をリアルタイムで確認してもらえる仕組みを作った」ことと、「結果集計を待つ時間がストレス」という意見に対応するために「リアルタイム集計が出来る仕組みを作った」ことの2点があります。
 どちらも大会プラットフォームに依存しない故の弊害ではあったのですが、大会プラットフォームに依存しないが故に大会プラットフォームを超えたレベルの成果物を作り上げることが出来ました。

 当団体の目標はあくまで世界一のオンラインイベント開催団体になることです。ですので、今回の結果もあくまで通過点でございます。
 これからも、参加者にとって更に良いイベント開催を出来るように運営メンバー一同追求を重ねて参ります。
 引き続きの応援よろしくお願い致します。

最後に

 GGC運営メンバーは全員、趣味としてボランティアでの活動で行っております。しかしこの1年間は、イベント参加者にとって『参加して良かった』と思ってもらえるようにを最優先としてメンバー全員が空き時間を縫って死に物狂いで活動を続けてきました。
 全てオリジナルで開催することをGGCのブランドにしたいという私のワガママから、企画設計やエントリー、チェックイン、結果集計、質問対応、配信等様々な点で0から作り上げてスムーズに行うまでの技術力や対応力等非常に大きな負担をメンバー全員にかけてきました。
 なかなか大きな結果へと結びつくことがない為、幾度となく折れかけたメンバーもいましたが、その度に代表として彼らにかけた言葉はこうでした。
「初期から俺たちは参加者の方の満足してくださってるコメントやツイート、感想を見てそれを糧に活動してきただろう。それは今も昔もこれからも変わることはない。そして、ハードな今を乗り切ったらその先に世界一への道が出来るからどうか今を耐えてほしい。全員が成長していることを俺は知っている」
 GGCを立ち上げた当初から世界一だけを考えて活動をしてきた我々だからこそメンバーもこの言葉で頑張ってくれたのでしょう。
 そして最近、ようやくメンバーが上記のグラフのような数字を目にして"頑張って良かった"と言ってくれるようになりました。
 これも参加者を含むGGCに関わってくださる全ての方々のおかげです。

 本当にありがとうございます。

団体紹介

GGCアイコン編集1回目

Good Game Company
…既存のコンテンツを用いて新しい"遊び"をユーザーに提供する団体
世界一のオンラインイベント開催団体になる』ことを目標に日々活動中

HPはこちら
Twitterはこちら
YouTubeはこちら

メディアや企業の皆様

 本記事の内容を他メディア等で取り上げて頂くことは基本的に自由とさせて頂いております。
 掲載されました場合には、下記メールアドレス宛にご連絡頂けますと幸いです。
お問合せ先:charengerdesu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?