見出し画像

JONAGOLD 1st Photobook ”loose”と同じテーマでエッセイを書いてみる#12

はじめに

ジョナゴールドさんの 1st Photobook ”loose”。
この写真集には、本人直筆のエッセイが添えられていて、子どもの頃の思い出から最近の心境まで、いろんなJさんを垣間見ることができます。
味わいがあって、おもしろくて、何度もこのエッセイを読んでいるうちに、自分も同じテーマで書いてみたくなりました。

全14テーマ。
心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくる。

元のエッセイを読んでみたい方は、こちらからご購入下さい ↓

「初デート」

初デートは中学1年生だったと思う。

相手は、相川塔子さん(仮名)。
小学校は別々だったけど、市内の小学生が集まる研修会に参加していて顔見知りだった。
というか、中学校も別々なので顔見知りでしかなかった。

それがどうしてデートすることになったのか?
小学校の同級生(女子)が、ひょんなことから私と塔子さんが顔見知りだと知ってデートを仕組んだのだった。

塔子さんはエキゾチックな顔立ち(今思えば、サヘル・ローズさんに似ている気がする)で印象に残っていたので、私は二つ返事でOKした。

土曜日の学校帰りに弘前駅で待ち合わせて、制服姿で土手ブラ(土手町をブラブラ)したと思う。

本当に顔見知りなだけだったので、ふたりともぎこちなかった。

途中で不良高校生に絡まれたこと以外に、特別な記憶はないけど、なんかフワフワした気分だったことは覚えている。

また会う約束をしたような気もする。
でも、結局、塔子さんとはそれきり会っていない。


【本文と関係ない写真】

愛車 20inch・16段変速(2×8)
軽自動車の後部座席にも楽々収まります
あちこち行くのに便利
先日、蕪島~種差海岸往復しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?