見出し画像

【歌詞考察メモ】ジョナゴールド / つづいていくよ

Jさんの新曲「つづいていくよ」が、1月14日にデジタルリリースされました。
MVは1月13日に公開されましたが、人々を元気づけ、勇気づけるようなメロディーと歌詞が、映像とあいまって胸に響く作品になっていると思います。

ということで、
歌詞考察をしようと思いましたが、うまくまとまらないので、とりあえず考察ポイントメモを上げておきます。

  1. 「私たち」は誰なのか?(私と君+α?)

  2. 「二度と戻らないこと」とは?(過去には戻れないが、そんな簡単な意味ではない?)

  3. 「同じ」もの:リズム・歌・場所

  4. 「続いていく」もの:音楽・想い

  5. 「変わる」もの:景色・あの風の先・(知る由もない)明日・私 → おそれるな

  6. 言葉の繰り返しが多い:続いていくよ続いていくよ、描け描け、どんなにどんなに、繋がれ心繋がれ心、おそれるなおそれるな、刻め刻め

  7. どこが(何が)「明日で埋め尽くされる」のか?

  8. 「もういっそ自由に描け」と「思いのままに描け」は同じ意味なのか?


つづいていくよのレビュー記事はこちら ↓

かつて⽊材の運搬に使われていた⻘森県の廃線「⼤畑森林鉄道」をメインロケーションに撮影。ヒバの森に迷い込み、葛藤や不安を抱きながらも、レールを信じて歩き続ける姿が描かれている。

OTOTOY
「ジョナゴールド、新曲「つづいていくよ」配信開始&MV公開」

一歩一歩踏みしめるように突き進む力強いビートにポジティブな言葉とメロディーを乗せたポップナンバーとなっている。
リリースに先駆け、1月13日にはMVも公開。雪山を歩き光へと向かっていくジョナゴールドの姿が、楽曲のメッセージを鮮やかに伝える映像となっている。

TuneCore Japan THE MAGAZINE
「ジョナゴールド、新曲「つづいていくよ」配信開始 雪山歩くMVも公開」

歌詞はこちら(プチリリ)↓

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?