見出し画像

いろいろ聴いた1年だった ~ Spotify & YouTube Music まとめ2023

Spotify と YouTube Music の まとめ2023 が出ました。
リスナーの年間聴取歴を分析して、どんな曲、アーティスト、ジャンルを聴いていたのかを表示してくれます。

アーティストTOP5

SpotifyとYouTubeで傾向が違いますね

YMO、坂本龍一(Spotify1・2位)
高橋幸宏さん、坂本龍一さんが相次いで天に召され、一時期毎日のように聴いていました。40年以上たっても色あせない音楽、すばらしい。

空気公団(Spotify5位)、fishbowl(YouTube5位)は、それぞれJさん、りんご娘との対バンがあり、予習のために結構聴きました。

ジャンルTOP5

オルタナティブ・アイドル(Spotify1位)とは、いわゆるインディーズ系アイドルのことのようです。

ソング TOP10

Spotifyの方は、加茂啓太郎さん(フィロソフィーのダンスのプロデューサー) 選曲のプレイリスト「マイ・メランコリー・ガールフレンド」を聴いた影響です。
プレイリストに「WABY BABY」が入っているという理由だけで聴いてみると、夜中に聴くのにちょうどいい雰囲気で、はまりました。


「100億点」(YouTube Music1位)
は、MVの面白さにつられてリピートしてました。

「黄土高原」(YouTube Music9位)は、すごく好きなんですがサブスクで聴けないのが残念(権利関係?)。

アルバム TOP5

「音楽図鑑」は、(私が言うまでもなく)名盤です。
「SELF PORTRAIT」は、シンプルですが美しい曲で、何度聴いても感動が薄れることはありません。
鍵盤を遊びながら弾いているうちに思いついた曲と言われ、いい意味で力が抜けた、自然にわきあがってきた、まさに「SELF PORTRAIT」と言える曲だと思います。
高橋幸宏さんも好きな曲のひとつです。

2024は?

2023は、りんご娘から幅を広げて、いろいろ聴いた1年でした。

りんご娘の新アルバムも期待してたのですがリリースされませんでした。
TIFを始め大きなフェスに出ていたせいもあるかもしれません。

FOURs時代は結構な勢いで新曲(アルバム)を出していました。
2025の1万人ライブに向けて弾みをつけるためにも、2024は新アルバムが出るんじゃないか(出してほしい)と思っています。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?