見出し画像

JONAGOLD 1st Photobook ”loose”と同じテーマでエッセイを書いてみる#9

はじめに

ジョナゴールドさんの 1st Photobook ”loose”。
この写真集には、本人直筆のエッセイが添えられていて、子どもの頃の思い出から最近の心境まで、いろんなJさんを垣間見ることができます。
味わいがあって、おもしろくて、何度もこのエッセイを読んでいるうちに、自分も同じテーマで書いてみたくなりました。

全14テーマ。
心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくる。

元のエッセイを読んでみたい方は、こちらからご購入下さい ↓

「注目されること」

(アイドルとは比べようもなくて本当に申し訳ないのだが…)
人に注目されるのは得意ではない。

年を重ねて、仕事で役職が上がるにつれて、人前であいさつする機会が増えた。
たった数分間、原稿を読むだけの簡単なことでも、とてつもなく緊張する。

私のあいさつなど誰も聞いてやしない。
そう思って、ただ役割を演じることに集中する。

役割を演じ続けていると、ときどき「本当の自分」ってなんだろうと考える。
「〇〇を演じている自分」じゃない「素の自分」は存在するのだろうか。

【本文と関係ない写真】

早朝の櫛引八幡宮(八戸市)
独特の厳かな雰囲気がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?