見出し画像

RINGOMUSUMEをたくさん聴いた1年だった ~GGトミーのSpotifyまとめ2021

本日(2021.12.2)、「Spotify まとめ 2021」が出ました。
リスナーの年間聴取歴を分析して、どんな曲、アーティスト、ジャンルを聴いていたのかを表示してくれます。

トップアーティスト

トップアーティストは、RINGOMUSUMEでした。
家にいるときは、BGMでずっと流してることが多いです。(このnoteを書いている今も聴いています。)
癒されたり、元気づけられたり、いろいろお世話になりました。
それにしても上位0.05%とは、びっくり。

アーティストTOP5

「5位 King能」(笑)って、そんなに聴いたかなあ?
そもそも持ち曲が3曲しかないのだが……。
※戦国炒飯TVという番組内のユニットで、ほかにも「Official付け髭男dism」「信プレックス(謙信・信玄奇跡のコラボユニット)」とかもいます。

ジャンルTOP5

2位 シティーポップは、シュガーベイブ、ハッピーエンド、大貫妙子、山下達郎、竹内まりや……、結構ばらけて聴いていたのでアーティストTOP5に入らなかったのかも。

3位 クラシック・ピアノは、グレン・グールド(アーティスト4位)です。
自由な感じと独特の世界観が好きです。(鼻歌を歌いながら弾いてるけど、そこがまたなんとも……。)
全然楽譜どおりじゃない バッハ  シンフォニア6番 ↓

5位 ビバップは、セロニアス・モンク(ジャズピアニスト)です。
坂本龍一さんのラジオで流していたのを聴いて好きになりました。

2022は?

来年(2022)もRINGOMUSUMEが1位かな?
新曲が出たらいいんだけど。
RINGOMUSIC POWER LIVE(1月10日)も楽しみ。

では、アーティストTOP3のよく聴いた曲を紹介して終わりにします。

RINGOMUSUME「0と1の世界」

朝イチでまずこれを聴くことが多いですね。
ときの「おはよう」2連発で目を覚ます。


フィロソフィーのダンス「ダンス・ファウンダー」

♪ ここに間違ったステップなんてないんだ
♪ 誰のものでもない方法を踊れ
元気が出る歌詞。自分の気持ちに素直に生きようと思える。
ちなみに、振り付けは ミキティー本物さんです。


YMO 「COSMIC SURFIN’」

「COSMIC SURFIN’」はライブがいいです。
高橋幸宏のドラムがたまらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?