見出し画像

アルプスおとめMV10万回突破記念企画(案)『apples@AppleStore ~アップルストアにりんご屋です~』

1 「アップルストアーはりんご屋です」MVが10万回再生を突破

アルプスおとめ「アップルストアーはりんご屋です」のMV再生回数が10万回を突破しました。👏👏👏🎉🎉(2021.12.23 PM8:00現在 105,285回)

最初聴いたときに面白い曲だとは思いましたが、まさかここまでになるとは……。
RINGOMUSICにとっても、この状況は予想外だったのではないでしょうか?
MVの伸びがCDやダウンロード音源の売り上げ増につながっていればいいと思います。

ちなみに、私のツボは
♪ なんぼ う~ぬ~ 「う~ぬ~」(←ここ) してらっきゃ ♪
です(細かすぎて伝わらない)。

このまま伸びていって、歌番組出演ということにならないものでしょうか?
そうなれば、RINGOMUSUME、ライスボールへの波及効果も期待できます。
(王林さんが売れても歌番組には出られてないので、そんなに簡単ではないのかな…)

2 運と実力

さて、
今回、「アップルストアーはりんご屋です」という名曲に出会えたことは「幸運」「偶然」の出来事だと思っています。

もちろん、アルプスおとめメンバーが日々努力していて、パフォーマンスの実力がしっかりしていることは確かです。
しかし、現実には実力があっても曲に恵まれなかったり、運営の力不足で埋もれている人たちはたくさんいます。

「アップルストアーはりんご屋です」が生まれるまでを、時を戻して考えてみます。

樋川社長が音楽・芸能で地域を元気にしようと思い立つ(2000)

(中略)

りんご娘が愛踊祭2016で優勝

優勝のご褒美に多田慎也さんが新曲(Ringo Star)を提供

多田さんが継続的にRINGOMUSICに関わるようになる

多田さんが弘前に移住(2018年11月)

多田さんがRINGOMUSICのサウンドプロデューサーに

多田さんがライスボールやアルプスおとめにも曲を提供するようになる

多田さんが「アップルストアーはりんご屋です」を作詞作曲

RINGOMUSIC史上最速でMVが伸びている

MVの伸びは、曲のノリがいいことはもちろんですが、「津軽弁」が大きく影響している気がします。
何を言っているのかよくわからないところが、不思議な感じや知りたいという欲求を生み出していると思うのです。

もしも、多田さんの弘前移住がなければ、津軽弁で作詞作曲することはなかったでしょう。
さらに、移住後3年経ってある程度津軽弁に慣れてきたというタイミングも絶妙だったと思います。

こうしてみると、「アップルストアーはりんご屋です」は、いくつもの偶然の積み重ねでできていると実感します。
(愛踊祭の優勝がなかったら、優勝のご褒美の曲提供者が多田さんじゃなかったら…、分岐点は無数にあります)

人は未来を正確に予測することはできません。その意味では、私たちは日々偶然の中に生きています。
極言すれば、計画どおりに進んだことさえも、実際は偶然の産物なのです。

いいことも悪いことも「運がよかった・悪かった」で済ますことなく、チャンスに変えることが必要です。
そうして成功をつかんだ時に「運も実力のうち」と言えるのだと思います。

3 幸運を飛躍につなげる企画案

というわけで、
この幸運を飛躍につなげるためにマスコミが取り上げてくれそうな話題作りの企画をひとつ考えました。
<(_ _)>(例によって、妄想です)

企画案『apples@AppleStore ~アップルストアにりんご屋です~』

<企画内容>
アップルストア銀座、アップルストア心斎橋の店頭にアップルストアー(りんごの無人販売所)を設置して、弘前産リンゴを売る。
同時に「アップルストアーはりんご屋です」のMVをエンドレスで流しまくる。
AI監視装置付きで、お金を払わずにりんごを取ろうとすると ♪ 基本 信じじゅーはんで 信じじゅーはんで ♪ が流れる。

<課題>
無名のローカルアイドルの宣伝にアップル社が協力する理由がない。

  • アップル側にメリットがない。(話題作りをしなくても人は来る。)

  • RINGOMUSIC側は、曲をiTunesから購入するように宣伝をするくらいしか、アップルに貢献できない。(ヒットすればするほどiTunesの売上は増えるが…)

アップル側にシャレがわかる人がいることを期待するしかないのか…。
いや、そんな弱気じゃなく、意義を訴えていかなければ(妄想だけど)。

<企画趣旨>
この企画は、単なるローカルアイドルの宣伝ではなく、そのアイドルの活躍を通じて地域に元気を与えるものです。
さらに、りんごの販売ルートの開拓という地元の産業振興にも寄与します。
アップル社の社会貢献活動の一環として、企業イメージの向上につながると考えています。

アップルの関係者の方がもしこれを見ておられましたら、ぜひ御一考をお願いいたします。
<(_ _)>

おわり

<プレスリリース>
アップルストアでりんごが買える?
アップルストア銀座とアップルストア心斎橋では、〇月〇日・〇日の2日間、店頭にアップルストアー(りんごの無人販売所)を設置して、りんごの本場・青森県弘前市産のりんごを販売いたします。
この催しは、同市を拠点に活動するアイドルグループ・アルプスおとめの4thシングル「アップルストアーはりんご屋です」のリリースを記念して、有限会社リンゴミュージックが企画し、音楽・芸能の力で地域を元気にしたいという同社の理念に賛同したアップル社の全面協力によって実現しました。
アップル社では、これまでもさまざまな地域貢献活動を行ってまいりましたが、今回のこの催しが青森県弘前市のりんご産業、観光を始め、さまざまな形で効果が波及することを期待しております。
なお、iTunesで「アップルストアーはりんご屋です」をダウンロード購入された方には記念品を用意しておりますので、多くの方々のご利用をお待ちしております。
報道機関各社様におかれましては、当日の取材及び報道方につきまして、よろしくお願い申し上げます。
※実在の社名等を使用していますが、内容はフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?