見出し画像

久々に非対応服真面目に着せたけどだり〜〜〜〜!ってなった日記


桔梗ちゃんにキプフェルちゃんの服を着せました

可愛いので見といてください


タイトルの通り、久々に真面目にやったんですよね。非対応服着せるやつ。
普段からやってるけど、普段は割と省エネというか…あまり真面目にやらないというか…ざっくりで合わせられなかったらやめるくらいの真面目さ?

で、真面目にやったので色々思うところの日記。
結論から言うと「だるいけど楽しいには楽しいからみんなやればいいよ」という感じ

非対応服を着せる時、基本的にはMA使ってざっくり合わせて、あとは細かいところを素体側に合わせてarmature内の諸々をいじって合わせるわけですね

例えば体型に合わせてHips・Spine・Chestあたりの位置合わせるだけで結構それっぽくフィットできたりはするものです。奥行き側の位置。
あとはまぁボディラインに合わせて横幅のScaleいじるとか

で、結構問題なのは肩幅とか腕の位置なんかが結構違うというとこなんですよね。胸とかはシェイプキーで小さくすればどうにかなりますけど。
ここが結構だるい。Shoulder・UpperArm・LowerArm・Handを丁寧に合わせていくだけの簡単な…しかし面倒なお仕事…

靴をちゃんと履かせるのが一番めんどいですけどね。
デカ目のブーツとかハイカットスニーカーみたいなのは割と合わせやすい方ですけど、結局脚部ラインに合わせたり径に合わせて位置とかScaleをいじる必要がある…

まぁめんどいめんどい言ってますけど、Unity上で完結できるだけまだ楽だし上々とも言えます
ていうかBlender使って着せるフローまでは労力割きたくない気持ちはありますしね…

いやでも本当に、今ではMAありますから。着せるのほんと楽になったんで気軽に試してみてほしいですね。
MAの機能でざっくりスケール合わせたらあとは細かい部分少しずつScale調整するだけなんで


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?