座右の銘ってみんなそんな考えてるもんなんすかね?

座右の銘ってあるじゃないですか
なんか名言とか諺とかを身に纏うやつ
自分が心がけてることですよみたいなアレらしいですけど

なんか、みんな真面目にそういうの決めてるものなんですかね?
私は基本的にそういうの特に決めてないので感覚がわからないんですけど

実際どうですか?

ただ自分がどうであるかに関わらず社会の中で生きていると聞かれる機会があるわけですよね
「座右の銘ってありますか?」みたいな
いやそんなに多くはないだろうけどさ
自己紹介の時に書く欄があったり、言わされたり、あるわけですよね

困る


なので便宜上自分の考えや人生の方針に近い言葉を引用するんですが…
あ、これが座右の銘ってやつ?
世の人々が持っている座右の銘の正体か?
(多分違う)

例えば以下のようなやつ

  • 人間万事塞翁が馬

  • 禍福は糾える縄の如し

  • Carpe diem

  • 朝聞道夕死可矣

  • 口は禍の元

自分の言葉を言う場合はこの辺

  • 起伏と山と谷以外の場所でLife goes onするのが人生ですよ

  • 夜は長いが人生は短く、幸福はより刹那の中

  • 一瞬の熱情、刹那の煌めき、駆け足で過る幸福。そういったものの為にこそ全てを捧げられる人生でありたい


なんですかね、なんか
透けて見えてきますね。人生観とかが

自分は結構「現在今の瞬間その刹那」を重視しているというか、
悪く言えば先のこと考えてないんですけど
今を積み重ねて過去が生まれるように、今を大事に積み重ねることができなければ未来に手は届かないというか
まぁそういう感じというか

根本的には刹那主義的というか享楽的というか、そういう部分があるんですけど。とはいえそれだけで生きていけるほど人生イージーモードなわけではないので
本当は宝くじ当てて自分の根本的な意識のまま生きていきたいですけどね

なのでまぁ今を重視する言葉とか不確定性を戒める言葉とかそういうのを好みがちみたいなまぁそういう感じです

"舌禍"の諺に関しては、まぁ、その、人生において非常にデカく実感していることで……深く身に染みているためですね。
そういうのを座右の銘にすべきなのかもしれない
そうか、そうやって決めるものなのかな

じゃあ「口は禍の元」が座右の銘ということで




おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?