NAGiSA楽しいですね

VRChatで最近話題の雑談ワールド。NAGiSA


普通に面白そうな試みのワールドだなぁと思いつつ、最近はフレプラやフレオンに篭りがち(一般的なVRChatter)なのでなかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、つい昨日行ってみたんですね。

これがまぁ面白い!ということで所感雑感を雑語りしたいなという…
まぁ日記です
「気になってるな〜」とか「行ってみたいけど雰囲気わからん…」みたいな人の参考になれば幸い

前提として筆者は
・VRC歴4年半
・public徘徊とfriend+篭りがだいたい6:4くらい
・イベントほぼ行かない
みたいな感じです。



よかったところ

話しやすいワールドである

・ミラー・ペン・会話デッキ・残時間タイマーが備えられている、程よい狭さの個室
・会話に集中できる程度に物があるし物がない
・ペンがあるので図説や筆談も可能なのが良いですね
・シャッフルの際に部屋が変わることがあるのも話の種にできて良さそう
・ワールドの特性上「面白い人いました?」や「会話デッキにこんなのあったんですよ」みたいな会話のとっかかりを作りやすいのも良いところ

5分間という"ちょうどよさ"

・軽く人と話すのにちょうどいい長さ
・話が弾まなくても、5分という短時間で切り替わるので安心して雑に会話できる
・深く踏み込むには全然足りないけど程々の会話するには十分な時間というのも良い。あまり踏み込まれすぎるのを好まない人もいるので
・逆にもっと踏み込んだ話をしたい場合には延長機能があるので、そういう点でも良いところ
・1テーマでちょっとした雑談するとか、当たり障りのない会話においては長すぎず短すぎず…といった感じ

会話をしに来てる人が来ている(という前提がある)

・ここに入ってきている人は全員「会話をしにきている人」なので、とりあえず話かけてもいいという点が会話の心理的ハードルを下げてる気がする
・5分で次々と人が入れ替わるので、インタビューとかアンケート的なことに使うのも向いてそう。突然publicでやるよりは答えてくれる人多そうだし
・双方に会話の意思がある+双方初見なので、割と「私はこうです。あなたはどうですか?」のラリーがしやすいし、受けてくれやすい
・双方に会話の意思があるので、水の向け方が雑めでも会話が割と続くのも良い点かもしれない?

まとめ

会話中にどなたかが言った「publicの気楽で良いところが詰まってる」という言葉が比較的、というかかなり正鵠を射た言葉のような気がします。
publicの良いところ、特にコミュニケーション部分での楽しさと気楽な面が色濃く出ていて、これを機にFujiyamaなり色々なpublicで交流したり交友を広げる人も増えると良いなとか思っちゃったりしますね。


持っていけると良さそうなもの

強い会話デッキ

・キャッチーな内容、あるいは多少物珍しい趣味を表明できてると良さそう
・私の場合は「家シーシャ」とステータスに書いたり、VRCシーシャ愛好会のグループバナーを表示させてたりで結構シーシャの話ができたりしました
・珍しいアバターを使うとか、自作アバターとか、そういうのも良いかも
・「今日誕生日なんですよ!」とか「今出張中で、出先から…」とか、そういうのも良さそうですね
・初心者は積極的に「初心者です!」という最強のカード擦ってるだけで勝てそう

Bioをちゃんと書く

・結構意外だったんですが、割とbioを見られます
・というのも当然で、会話のとっかかりにしやすいからですね。
 名前とか、所属とか、趣味とか書く人も多いので
・なのでせめて名前の読み方とか、何が好きとか、そういうの書いとくと良いのかもしれませんね
・私の場合「名前読みづらい+bioに変なこと書いてある」ので割と会話のとっかかりにしてもらえました(やや反省)

なんらかの一芸/肩書き

・例えばモデラーであるとか、有名人であるとか(これはどこでも強いか)
・5分で交代制なので「一曲聴いてくれ!」で演奏し始めても面白いのかも
・両声類/イケボとかも会話主体のワールドという特性上強めの一芸っぽい
・あとは触れてる人が少ないジャンルの話題を(求められれば)話せるというのは強そうです。なんらかの専門分野であるとか、特殊な趣味であるとか
・私の場合は家シーシャがこれに当たるのでだいぶ助かりました

まとめ

まぁこれ結局「わかりやすい会話のとっかかりがあると話しやすいよ」というだけの話かもしれません。
雑にアバター褒めから「この色好きなんですか?」「この服いいですよね」「この服って…」みたいな話に派生して5分とか容易に溶けるので、そういう感じの話といえばそう…
結局自前の会話デッキとトークスキル(話題を引き出す方)のレパートリーが大事という話になると身も蓋もないので、そうですね、強い会話デッキがない場合は、話題を引き出す…水の向け方を気にしてやってみるのも良いのかもしれませんね


その他雑感

時間関連

・タイマーがもう1箇所くらいあってもいいのかも
 ただ景観デザインの問題でどこに置くかというのは悩ましい
 でも対面会話中にタイマーチラチラ見るのもな…とはなる
・時計…があるといいのかな。
 でも時間を忘れて会話できるのも良いところではあるのでここも悩ましい
・「残り1分」の音、残り30秒とかにも欲しい気もする
 会話に夢中になってると延長できなかったり途中で交代になってしまうの
 ちょっと悲しい(だがそれが良い…と思う自分もいる 一期一会感…)
・5分絶妙すぎる

設置物関連

・1対1だからペン2本欲しいな〜の気持ち
 部屋数の問題もあるので各部屋1本とかそういう感じになってるんだろうな
 やむなし
・会話デッキ、もうちょっと大きめでもいいのかも
 2人で見るので少し大きめの方が見やすそう…?
 今のサイズで困ることもないのでここはどうでもいいかも
・会話デッキ、トークジャンルから選べたらより話しやすいかもしれない
・ミラーが2種類置いてあるの地味に大事だよなぁって

その他

・ライティング、良いですね
 プレーンな見た目で行けるのがいい
・通常個室も海・山・都会とかバリエーションあっても良いかも
 面会室とか喫煙所みたいな個室があっても面白かったりして…
・いや、シチュエーションに寄りすぎてもあれか…
・システムだけ流用して、観客部屋作って5分ごとに部屋のシチュに合わせた即興劇するみたいなやつとかは需要ありそうなワールドじゃない?





こんなとこですかね。
気楽で気軽に楽しめるワールドなので、お話がしたい諸兄諸姉はぜひにご訪問を
楽しんでください

私もまた何時間か篭りたい所存……


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?