見出し画像

個人のサイトを作ってもらっている

ヘッダ画像は現在の個人サイトのキャプチャです。

法人化してはや8年経過していますが、その前はフリーランスで仕事をしてました。フリーランスというのは1人会社みたいなもんなんで、それなりにPRとかも考えてたんで、個人のポートフォリオサイトぐらいはないとだめだろうってことで、shinyamatsuyama.comというサイトを作ってます。

法人化して今は、si-ro.jp に会社のサイトがあり、こちらがメインであります。なので、shinyamatsuyama.comは放置された状態のまま8年が経過してるということになります。

STARRYWORKSの木村さん

なんとなく存在は知りつつも会ったことがないままでしたが、BUTTON INCの浦谷さんが自分に声をかけてくれたこともあり、大阪に行く機会に会ってきました。

何人かの知り合いから「絶対話しが合うから」とか「タイプが近いんじゃないか」とか言われてました。おそらくそれは、「デザインも実装もやる」とか「会社の代表」とか「自分のいいと思うものを作る」とかなんか似てるところがいくつもあるんだろうなと思います。

で、会ってきました。法人化して15年以上経ってるって言うし、歳上なんかなと思ってましたが、自分より若い。で、いろいろ見せてもらうと自分よりももっとデザイナー的な感じで、実装とかに関しては物腰が近い感じではあるなと思いました。

一緒に仕事してみたらいいんじゃないかって思うんですが、ジャンル的には近いし、siroではやらないwebに強い感じなんでなんかこちらからお願いするとしたら、オンスクリーン系の実装とか、webの実装とかかなーとか考えてましたが、なかなかチャンスがない。

そこでひらめいたわけです。「個人サイトのリニューアルを依頼したらいいんじゃないか!」

まずは依頼

Messengerかなんかでまずは依頼をしました。で、その時繁忙期であった木村さんとしては、時間をもらえたらできるということで、「ひとまず発注しますよ」ってことで依頼しました。

浦谷さんからの情報だと「松山さんからの依頼で、下手なものは作れない、と気合はいってた」とか聞きました。一流のクリエイターと思う人にそういうふうに思われるということは、自分も捨てたもんじゃないなと、嬉しい気持ちになりつつ、こちらも良い依頼をしなければと思ったわけです。

基本的には任せたい

こちらがクライアントになる形になるので、良いオーダーをしたいです。目的意識ははっきりしていて、達成したいことを明確に伝える。で、それの表現方法とかアプローチについては作る人にできるだけ委ねる。それが良いアウトプットを得る正攻法だし、コミュニケーションとしてもそのほうが面白いです。こちらが細かに指示をするよりは、「あとはお任せで」という感じがいいです。

まだ見せないからこの辺で

あ、この先に新しいサイト見れるんかなと思ったかもしれませんが、まだ見せません。というか、先走ってこの記事を書いてます。

なので、そろそろこの記事もおしまいにしましょう。

あとちょっとで完成じゃないかなーというところ。自分がコンテンツとなる記事を書かねばという部分もありますが、まぁ、noteに記事書くように毎日書いていけばいいので、それはなんとかなるでしょう。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?