わからない

結論が出てないことだけど、さも考え深いことのように書いてみる。

信用

会社を作ったのは信用を得るための手段の一つとしてやってみた。「なんか、法人化しただけで信用アップするって聞いたんですけどー」みたいなノリだ。

実際、信頼はアップしたようで昔よりも多くの仕事をこなし、多くの人と関わっている。

信用に足るようにありたく頑張ってるわけだが、なんというか、法人化することがきっかけとなってる。なんなんだこれは。

自由度

「仕事の問い合わせがたくさん来たら選べるからいい仕事が増える」って聞いてたんだけど、本当にそんなのあるかなと思う。だって、たくさん問い合わせ来たら、それがいい仕事かどうか判断する時間が必要。初めての問い合わせだと、話してみないとわかんないし、話してもわかんないから受けてみるわけだけど、蓋を開けたらもう大変ってこともあるし。

なんか信頼できる少ないクライアントと少ない仕事でじっくりやってる方がいいってこともあるわなって思うこともある。

なんかそれでも、広くやることで今までにない展開も増えたし、楽しくもある気はしてる。感覚としては、今までグループで活動してる時に得られてた信頼が自分とsiroで得られてるような感覚。実際はグループの時以上に多くの仲間たち(プロジェクト単位でチームに入ってくれる皆さん)がいるから当然なわけですが、そういう繋がりが広くなってるのもとてもいい。気持ちがいい。気分がいい。

大きさ

自由を残す余白。チャレンジを支える体力。新しいことに踏み出す身軽さ。

なんかあれもこれもと考えると大きさはとても難しい。自分の目指す形の大きさがまだ掴めない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?