見出し画像

久々の雑感

ヘッダの写真は昨年家族といったフィンランドで撮った雪の写真。結晶がでかい。

それはさておき、ここ最近全然書けてなかった。年末の納品の案件(12/28)から続けて昨日仕上げて納品した仕事まで全く隙間がなく、文章書いてる暇がなかった。

で、今日はやっと落ち着いた(といっても怒涛の納品ラッシュが待ってる)ので、なんか書きたい。特段ネタもないので、最近考えてることでも書く。

好きなことを仕事にしたので辛いことは何もない

先日小学校で喋ることがあって話してきたのは先日書いたが、そのことをもう少し。

世の中には「どうせこうでしょ」という感覚が溢れてる。その一つ「仕事なんて辛いんでしょ」っていうのがあると思う。

学校とか幼稚園とか仕事とか、「休みだとラッキー」みたいな対象にされがちだと思う。本当は休みに好きなことしたくて、学校とか拘束されることは嫌で、休みなら嬉しいという感覚だ。それは蔓延していてほぼ真理としてあるかもしれない。

いやまて、義務教育ならまだしも、大学やら仕事やらは自分で選んでやってるはずだ。だったら、好きなことを選んでる場合だってある。

自分の場合

自分はプログラミングとかも好きだし、作ることも好き。考えるのも好きだし、デザインも好き。大体好きなことしかしてなくて、好きなことを仕事にした。

仕事しなくて好きなことしていいよって言われたら、作品作ったりするので、ほぼやることは変わんない。人と何か作るのも好きだから、誰かの作りたいを手伝ったりもするだろう。こうなると完全にいまやってる仕事そのものだ。

嘘つけ

聞こえてきました。とか言いながら仕事にしたら辛い時もあるでしょという声が。いや、たしかに最近も休みなく働いたりしてて辛いなーとは思うけどさ。でも、なんていうか、そこまで辛くないということもあって、だって好きなことやってるし、社長だから自分の判断でやってることだし、大変なスケジュールでもそれ決めたの自分だしみたいなことで納得はしてる。

つまり、辛くても辛くない。多分これ本当だとおもう。

好きなことを好きでいること

ややこしい書き方あえてしました。例えば自分の場合、プログラミングとか好きなんですけど、飽きてきたりしないのかといわれると、昔よりは飽きてるけど、本質的には好きなんで、今でも好きなんですよね。

半田付けとか、設計とかなんでも全部好きで、好きなことの範囲も種類も年々増えていくので、きっとそういう性格なのもあると思います。

でも、好きなことを仕事にしたし、それを選んだし、ベストな方法だと思ってるし、それが生き様だしと思ってて。

「言い聞かせてる」という言い方されそうですが、そこまで悲観的な感じではなくて、好きでいることも好きでやってるわけで。

ロジカルな思考だからかもですが、それがベストで迷いがない。好きなことを好きでい続けることも好きで。要は自分の事好きなんだなとか、バカみたいなトーンに落ち着きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?