失業保険の資格がない?

うちの奥さんが5年ぐらい前から地方発のちょっとした有名特産品販売企業の仕事?バイト?パート?をしてたんですが、

コロナ禍(←ちなみにこの字「か」って読みますが、知らなくて「渦」って入れがちですね。「わざわい」とも読みます)で、店が撤退するってことになって、まあ解雇されたんですね。

それはしょうがないことですし、雇用保険に入ってましたから、しばらくは失業保険も出るでしょうし…。

なんつって、いろいろ会社の手続きも済んで、書類も出て…と。

さっそくハローワークに行ったんですね。

そしたら、失業保険の資格がないとのことで…。

聞いたら、ここ2年間で、月に11日以上出社した月は雇用保険に加入していると見做すと…。で、それが12ヶ月以上ないと資格がない。←難しいな。

月に11日以上働いた月が、ここ2年間の間で12ヶ月以上ないとダメなんですね。会社側の事情で解雇の場合はここ1年間で6ヶ月っていう基準もあるのですが、うちの奥さんの場合は、会社都合ではあるんですけど、月あたり働いた日数にバラつきがあって、月に15日出てることもあれば、7日なんてのもあって、月に10日働いたのが6ヶ月もあると…。1日足りない?!ってのが6ヶ月も?!(ちなみにここ!?か?!か迷いました。見ればみるほどなんか変だな?ってなりますね)

で、資格は満たしてないんでした。

そんなの、会社はわかってたんだから、言ってくれればいいじゃん!と思いましたが後の祭り。ま、会社だって面倒だと思ったんでしょう。いちいちね。外向きには優しい会社ってイメージでやってる企業ですけどね。

で、閉店するはずのお店ですが、自粛解除で再開してるんだそうです。再雇用を打診してみましたが、退職手当ももらっちゃったし無理でしょうなぁ。

てなワケで、5年も働いた会社を解雇になって、しばらくは失業保険でなんとか…。と思っていたのに!思い通りにはいかないもんだ…。ま、お前がもっと働け!ってことでしょうけど。

法を破ってでもなんとかしよう…という考えの方もおられるでしょうが、なんてんですかねぇ、そんな時代じゃなくなった気がしてます。つまり、ちょっと数字を工作して…とか、、、ん、まてよ違法にならずにやれる手もあるなぁ。

みなさんも気をつけて!って言ってももう手遅れかもしれませんね。やっぱ国からの手当って簡単にはもらえない仕組みになってんですよ。取るときはきっちり取るクセに。だからへっぽこでもサバイバル術を身につけて、自分の身は自分で守らなきゃ…ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?