結膜炎


アデノウイルスによる結膜炎


に罹患しました…。(´・ω・`)


ことの発端は23日夜、若干の倦怠感に襲われました。
「まさかのオミクロン株にやられたか…」と当初思ったものの、翌朝月曜には快復。
丁度遅い休暇を取得中だったので、一日安静を取り一端様子見としました。
その夜今度は耳に閉塞感を覚え、慌ててGoogle先生にて症状を検索、該当するものは無しでした。取り敢えず火曜に耳鼻科へ行こうと決意。
なお翌朝起きると、右目が腫れ目脂や涙が止まらない等、はた迷惑な症状まで追加されてました。

一先ずかかりつけの総合病院へ直行、耳鼻科と眼科を受診しようとしたところ、

まさかの眼科休診日…。( ;∀;)

やべーやつだよなと思い、耳鼻科だけでも受診。
先に聴力検査を行い、問診に移ると先生から、「目どうしたの!?」と聞かれる始末。
事の経緯を話すと「:(´◦ω◦`):(察し)」の顔をされました。
なお耳の方はと言うと、細菌によって鼓膜が内側に押されている状況で、軽度の難聴に陥っているとのこと。(勿論検査結果は異常な数値でした。)
抗生物質の錠剤に加え、目を不憫に思って眼科に断りを入れ目薬も処方してくれました。

とはいえ一難去ってまた一難の現状は変わらず、翌日再度受診も眼科は何故か、

臨時休診…。(´・ω・`)


原因は不明ですが埒が明かないので、またしてもGoogle先生から評判の良い開業医さんを探し受診。
そこで視力や眼圧検索を行い先生の問診でしたが、右目を見るなり「あっ、アデノウイルスだね(笑)」と即答。
その後は症状や感染経緯を親切教えて下さり、「結膜炎だと思うけど、ひどいと視力に影響を及ぼすからしっかり点眼してね」と言う事で2種類の目薬を処方されました。

因みに視力検査の結果を見た先生に、「コンタクトしてるの? レイシック手術したの?」と質問され、生まれつき何もしてないことを伝えると、驚かれました。
(参考迄に僕の裸眼視力は右1.2の左1.5で、先生曰く遠方を見るのに強いと教えてくれました。)

診断後ググってみたのですが、アデノウイルスはプール熱を引き起こす原因でもあり、倦怠感や耳の閉塞感を伴うこともあるとのことでした。
折角の休暇ですが今週末まで大人しく謹慎します。
オミクロンで帰省出来ず休暇初日の土曜は荒んでましたが、結果として家族に罹患させないことを考慮すれば、まぁ良かったのかと思ってます。

※アデノウイルスの症状を厚労省のサイト等から引っ張って来たので気になる方はどうぞ。

厚生労働省https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/528-ekc.html

参天製薬https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/infection/index3.jsp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?