見出し画像

受託は自分の条件と合わない

世間のエンジニア事情に疎いんだが、フリーランスとして稼ぐ場合、受託と個人開発の2択になると思う。
しかし俺は受託をしない。今日までの人生でやったこともない。
それは自分の求める条件を満たさないからだ。

・寝てても金が入ってくること
・人を雇わないこと

俺は働く以上、これらの条件を求めている。

受託に手を出すと、基本的には手を動かさないとならない。
ホームページを作って、月額〇〇円みたいなパターンもあるだろうが、仕事を請け続けるのは確かだろう。
つまり寝てても金が入ってくる状態にはならない。

これを可能にするためには、人を雇ってその人間に任せることだが、これもこれで上記の条件に引っかかる。
ゆえに、俺の中では受託という選択肢はない。

生きる以上稼ぐことは必要だが、それ以前に「どう生きるのか」って部分が一番大事だ。
これを決めないことには、何も決まらないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?