見出し画像

広告収入と対人ストレスのトレードオフ

収入を広告、それもGoogleに依存していると、理不尽なBANの可能性がつきまとう。
YouTuberにありがちなことではあるが、ある日突然自分のチャンネルが削除(ないし停止)されて収入源を失う、ということだ。

これはアプリ開発でも同じことが言える。
収入をAdMobに依存しすぎると、BANされたときのリスクがデカすぎる。
YouTuber同様、見に覚えがなくても、AIによる無慈悲なBANが来る可能性はあるだろう。

(向こうの勘違いであっても、そのままBANが解除されないってことはよく聞く)

これはGoogleに依存しすぎることの最大のリスクだと思う。
アプリ開発をしていても、常に頭の片隅にあることだ。

しかしこれをどう思うかってことだ。突然のBANは無慈悲だし、その不安を常に抱えるのはストレスだろう。
だがそれと引き換えに、世間一般の対人ストレスからは開放される。
広告収入で生活している限り、仕事における人間関係の悩みはなくなるんだ。

俺はこのトレードオフを「あり」だと考えている。
広告収入なんてもんは、いつなくなるか分からないけど、現状対人ストレスからは開放されてるので、このままで「あり」なんだ。

課金収入を増やしたりと、あれこれやってはいるものの、広告収入に対するスタンスはこのままでいい。
余計な人間関係とか、無駄な連絡ごと抜きにして、勝手に金が振り込まれるのは楽だ。
普通に仕事をしていたら、この環境は絶対ない。

だから、突然のBANがあるってくらいはいいんだ。そのくらいのリスクは引き受けよう。

トレードオフだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?