見出し画像

プレスリリース考

多分盛大に間違ってる話。

アプリを作るのって難しいですけど、ある意味それ以上に難しいのは宣伝だと思うんです。
特にゲームはそうですよね。自分の経験値が「ゲーム2:ツール8」くらいになってしまったので分からないんですが、ツールはそんなに困らないんですよ。
ツール系って明確な目的、具体的にはキーワードが決まってくるので、ASOからの集客を行うことが出来ます。

(競争が激しいワードは無理ですよ。あれは無理w)

でもゲームって基本的にASOが難しいじゃないですか。自分が分かってないだけかもしれないんですが、放置してるだけで安定してDL数が積み重なるイメージがありません。
だから必然的に宣伝について考えてしまうんですよね。

それで宣伝って言っても沢山あるんですが、僕はプレスリリースを打つのが苦手なんですよ。
プレスリリースって割とメジャーな宣伝方法だと思うんですが、これに対する苦手意識があります。

今日はそんなプレスリリースに関する話。

===

苦手だって書きましたけど、生まれて初めてのプレスリリースは大成功だったんですよ。
これは6年前くらいですかね。友達と絵本の会社を立ち上げて、最初の宣伝にプレスリリースを選びました。
オリジナルの絵本に、子供の顔写真をコラージュ(当てはめる)ってサービスだったんですよ。何はともあれ、まずは知名度じゃないですか。

だから宣伝について本気で考えてたんですけど、そのときに出てきた案がプレスリリースです。
具体的にはPRTIMESを使ってプレスリリースを打ちました。費用は3万円くらいだった気がします。

んで、結果的には朝のニュース番組で特集を組んでもらえたんですよ。
TBSのあさチャンて番組で紹介してもらえて、注文が殺到しました。
予想の遥かに上回る反響があったんで、それから3日間くらいロクに寝れなかった覚えがありますw

この番組はもちろんなんですけど、他にもWebメディアや雑誌、新聞などで紹介してもらえました。
あとはカルピスの夏祭りイベントとコラボする話なんかもあったんですよ。これは最終選考で漏れちゃったんですけど、結構嬉しかったですね。注目してもらえたことが。

そんな感じで、生まれて初めてのプレスリリースは大成功だったんですが、今はそんなに良いイメージを持っておりません。

なんせほら

紹介されるメディアを見てないわけじゃないですか

上記のあさチャンも、僕このとき初めて知りましたからね。
朝のニュース番組なんてそもそも見ないし、かろうじて知ってるのもZIPとめざましテレビですよ。
だから失礼な話、最初にお話をいただいたときは「その番組なに?」っていうのが正直な感想でした。

んでもっと正直に言えば、見てないメディアに紹介されるのも微妙なんですよ。
普段からめちゃくちゃに見てるメディアで紹介されるってことになれば、それはそれは嬉しいでしょう。
多分小躍りしながら近所を闊歩することになると思うんですが、そうでない場合は微妙ですよ。

それはもちろん喜ぶべきだし、相手にも感謝するのが当然です。

でも、、、

いかんせん見てないですからね

そこが微妙なんですよw

またそもそもの話で、送るのも微妙です。だって見てないわけですから。
いざプレスリリースを送ろうって段階で知ったメディアとか、普段は興味ないわけじゃないですか。
PRTIMESみたいな一斉送信サービスならまだしも、一社ずつプレスリリース送るってことになれば当然思いますよ。「普段見てないんだけどな、、、」って。

まあもちろん分かりますよ。プレスリリースってやつは「宣伝して欲しい人」と「ネタを提供して欲しいメディア」を繋ぐものだから、WinWinの関係なんだって。
だから何も気負わずに送ればいいじゃないですか。そもそも採用されるかどうがさえ分からないんですから。

でもいかんせん、、、、

普段見てないですからね

この気持ち悪さがぬぐえないんですよ。

まあ向こうも僕みたいな気持ち悪いやつに送ってきてほしくないでしょうからね。
ある意味WinWinだと理解しております。

P.S.
僕がプレスリリースなるものの存在を知ったのはアイスマン福留さんがキッカケでした。

コンビニアイス評論家のアイスマン福留っていらっしゃるんですけど、世に出たキッカケはプレスリリースだっておっしゃってたんですよ。
それでプレスリリースを知り、出稿してみたんですよね。

P.S.2
プレスリリースってそれ用の文章を書かないといけないじゃないですか。簡単に言えば「お固い文章」を。
僕はそれがめちゃくちゃ苦手なので、以下のツールを使っております。

これ質問に適当に答えていくだけで、プレスリリースの文章が出来上がるんですよ。
前にnarumiさんが紹介してたので、試しに使ってみたことがあります。

非常に簡単なのでおすすめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?