見出し画像

Breathing Room

子供2人が夏休みで毎日家にいる。なので自分の仕事をする時間がない。
そんな人もいると思うが、自分にはほとんど関係がない。
なぜならメインの仕事は子供たちが寝ている間(早朝4〜6時)で終わってしまうからだ。

自分の自慢をしたいわけではない。
てか俺は仕事が速いわけでもないし、沢山のタスクを抱えているわけでもない。
適当に諦めた人生を送ってるので、時間には余裕があるのだ。

イーロン・マスクとかジェフ・ベゾスみたいな、世界を変える起業家は遮二無二働いたほうがいいだろう。むしろ働いてもらわないと困る。
でもそうでない人間は、適当な余白を持って働いたほうがいい。

具体的には、子供が夏休みで自分の時間を取れないときは、仕事をセーブ出来るようになったほうがいい。
普段の半分の仕事量でも、誰からも文句を言われない状態を作ると、人生は楽になるだろう。

子供が家にいて全然仕事が進まない!!
なんてことでもいいんだよ。世界を変える的なミッションがないのなら、そこは一緒にゆっくり休もう。

人生に必要なのは余白である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?