見出し画像

集客考

ちょっと前にハウスクリーニングをお願いしたんですよ。具体的にはエアコンとお風呂ですね。これをプロの方にやっていただきました。

僕も一応窓拭きのプロなので、世間的には「清掃のプロ」に分類されるのかもしれませんが、全然そんなことはないですからね。
窓拭きしてる人なんてのは、ロープにぶら下がってフラフラしてたいだけで、汚れには一切興味がないんです。
だからハウスクリーニングをしたところで素人と五十歩百歩、むしろ適当な清掃に慣れてる分、劣るかもしれませんw

えー、そんなわけで今回はこちらのサイトからお願いしてみました。

ユアマイスターですね。これ嫁がインスタか何かで見つけてきたんですよ。
エアコンとお風呂掃除をあわせて、14000円くらいでした。

(上記リンクから申し込んだんですが、今はもう少し値上がりしてるみたいですね)

んで、結果から言えば大成功だったんですよ。株式会社LSCって会社の方に来ていただいたんですが、これがめちゃくちゃに良かった。
僕も一応窓拭きのプロだから、色々考えるじゃないですか。多分この単価だと、このぐらいだろなってことを。
この汚れは落としても、多分こっちは無理だろな。てか手を入れてもらえるかどうかも分からん。

なんてことを考えてたんですが、結果的に全部やってもらえました。
爽やかな若いお兄さんだったんですが、めちゃくちゃに良い仕事をしてくださいましたよ。
おかげさまでエアコンはもちろん、家の風呂が快適すぎます。あまりの気持ちよさに、昨日は5回も入浴してしまいました。

株式会社LSCさん、最高におすすめですね。
「L」は「ラスベガス」のLですよ。まさかのw

===

えー、そんな感じでユアマイスターなるサイトを使ってみたんですけど、やっぱ「集客」について考えてしまいましたね。
これってザックリ言えば仲介サービスなんですよ。ユーザーと業者を繋げる仲介サイトです。
多分なんですが、ビジネスモデルは「くらしのマーケット」と同じなんじゃないでしょうか。

んで、上記したように僕が頼んだ会社はめちゃくちゃに良かったわけですよ。
でもそれくらい良い仕事をする会社でも集客には困ってるってことですよね。
多分何割か仲介手数料を取られると思うんですが、それを払っても集客をお願いしたいってことじゃないですか。

こういうのって飲食店はもちろん、美容院でも聞きますもんね。
独立して自分で始めたはいいものの、集客をホットペッパーに依存している。だから来客数のわりに儲かってない。みたいな話ですよ。

昨今は何かと独立がブームだと思うんですが、やはり集客に困る人は多いんでしょう。

===

んで、話はアプリに移るわけじゃないですか。アプリでもいいしWebサービスでもいいですよ。
これも自分で作るってなったら、やっぱ集客には困りますよね。
渾身のゲームを作ったはいいものの全然DLされなかった、なんて話はよく聞きますからw

誰しもが思うわけじゃないですか。宣伝や集客に力を入れずとも、勝手に大ヒットしてほしいと。
適当にリリースボタンを押しただけで、あとは大ヒットしてくれるなら、こんなに楽なことはないですよね。
でも現実は全然違うわけです。よく分からんやつが作ったアプリなんて、ヒットするほうが稀でしょう。

それでも諦めずに何作も作れる人はいると思うんですけど、出すアプリ出すアプリが全部空振りだと、さすがに心が病んでくると思います。
てか僕がそうでした。10本くらい連続で空振ると、どれだけ前向きなやつでも落ち込むんですよw

なので、そういうときは発想の転換をおすすめしています。
「自分がつくりたいもの」ではなくて「集客しやすいもの」から作るんですよ。

今だと分かりませんが、僕がアプリを作り出した頃は脱出ゲームがブームだったんで、適当に作ってもそれなりにダウンロードされたんです。
また検索ワードの穴を突くのもいいですよね。検索ボリュームがある程度あるのに、ライバルが少ないワードっていうのは、ストア探してたら見つかりますから。

まあそんな感じで、一度集客から考えると、視野が広がると思います。
とりあえずバットには当てられるって感覚をつかめば、それが自信に繋がりますもんね。

Webサービスであれば、見込み客リストを作ってから開発に着手するような感じですよ。
リリース後にDMを送るリストを先に作ってしまいましょう。

またブログであればトレンドに乗るのがいいですね。ページビューを容易に稼げると思います。
古い話ですが、ポケモンGOがリリースされた頃は良かった。適当に書いてるだけで、かなりのPVを獲得することが出来ました。
それがアドセンス収益に繋がり、ついにはポケモンGO用の靴を買ったって話があるんですが、それはまた今後にしておきましょう。

とにかく集客から逆算して考えれば、それなりにアイディアは出るんですよ。
そうやって作ったコンテンツが大ヒットに繋がるのかと言われれば、それは難しいと思います。
でも空振りはしません。する確率が低い。

なので、空振りのしすぎで落ち込んでる人は、一度集客から先に考えるといいのではないでしょうか。

P.S.
ここから先は若干グレーな話なんですけど、ユアマイスター使ってみて思ったんですよ。登録されてる方は、2回目以降の直接取引を希望されてるんじゃないのかなと。
てか僕は自分から言いました。定期的にお願いしたいし、お金も出来るだけ多く支払いたいので、自分から直接取引を申し込んだんです。

サイトを経由すると、どこまでいっても仲介手数料が発生するわけじゃないですか。だから申し出てみたんです。次回から直接お願いしてもいいですか?って。
これ逆に業者さん側から言うケースもありますよね。てか僕が業者側なら速攻言いますよ。ご法度を承知の上でw

そんなわけで「この手のサイトに登録されてる方は直接取引をしたいに違いない」って目線で、サイトを見ていったんですけど、そもそもホームページを持ってない方も多いんですよね。
また、持っていたとしても使い勝手が悪いんです。なので、ユアマイスターみたいに使えればいいんじゃないのかな?と思いました。

具体的には以下のような機能があればいいかと思います。

・ハウスクリーニングのジャンル別に申し込める
・希望日を3日まで提出できる
・サイトからカード決済が行える

自分から見たユアマイスターのメイン機能なんですが、技術的には簡単なんですよ。
カード決済を実装したことないんですけど、Stripeとかでいいんじゃないですかね?多分。

んで、サイトの業者リストを見て、沢山レビューを獲得してる人に営業すれば、それなりにコンバージョンするんじゃないでしょうか。
レビューを沢山獲得してる人に限定するのは、懐に余裕があると思うからです。
「自前でシステムを用意出来れば、さらに稼げる」って状態の人にサイト制作を提案すれば、乗ってくれる確率も高いのではないでしょうか。

それで上手くいくようなら、次はくらしのマーケットでも同様の、、、

うん。

これブラックな話っぽいので、このへんでやめましょうw

思うんですよ。仲介サイトの業者一覧っていうのは、捉えようによっては見込み客リストにもなると。

まあ規約で禁止されてるからダメでしょうけどね。サイトの一覧ページから営業を行うっていうのは。
でも僕がサイト制作をメインにしてたら考えちゃいますよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?