見出し画像

僕は1人がいい

10年くらい前の話なんですけど、通ってた居酒屋で常連さん同士が喧嘩になってたんですよ。仮にAさんとBさんにしましょう。
なんでも、AさんがBさんを連れて、自分の馴染みの店へ行ったらしいんですよ。気のいいマスターがやってるような店へ。
Bさんは初めて行ったらしいんですが、そこでの立ち振る舞いに対して、文句を言われてました。

「お前は社交性がなさすぎだろ。せめて挨拶くらいしろよ」
なんて言いながらプンプン怒ってるAさん。

しまいには「お前は1人で出来る仕事をした方がいい。人と関わるな」なんて言い出しちゃったんですよ。

僕はBさんと親しかったんで、適当なところで止めに入ろうと思ってたんですが、まさかのCさんが乱入してきました。

1人で出来る仕事ってなんすか?

1人で出来る仕事って何なんですか?

と詰め寄るCさん。気付けば、AさんとCさんが喧嘩になり、僕とBさんはビリヤード談義に花を咲かせておりました。

===

んで、そんなことがあった日に思ったんですよ。1人で出来る仕事とはなんぞや?って。
Cさんの言うことは理解出来たんです。この世に人と全く関わらずに出来る仕事はない。だから本当の意味で「1人で出来る仕事」ってものは存在しないと。

それは分かるじゃないですか。人と全く関わらずに完結する仕事はそうそうないですからね。
このときもあれこれ考えたんですけど、確かに思い浮かびませんでした。
工場勤務とかも考えたんですけど、人と顔は合わせるし、1日無言では通せないですもんね。

んで、それから10数年の時がたった今ですよ。今ならば結構思いつきますよね。
とりあえずアプリ開発もそうじゃないですか。正確には個人アプリ開発。
これって開発→リリース→収益化まで、誰とも接しなくてOKでしょう。

厳密にはGoogleやAppleと接するわけですけど、それも開発者フォームにポチポチ入力するだけで、誰かと会話するわけじゃないですからね。1人で完結する仕事と言えます。

あとはYouTuberとかアフィリエイターも同じくですね。アフィリエイターは単価交渉とかあるでしょうが、それも売れてる人限定だし、微々たるもの。1人で出来る仕事と言えます。
他はデイトレーダー(投資家)とかそのへんですか。探せば全然あると思いますが、昔よりは本当に増えましたよね。

それもこれもインターネットのおかげだと思うんです。ネットが普及したおかげで、1人で出来る仕事が増えたんでしょう。

僕が働き出したのは20年くらい前なんですが、そのときは人と接しなくてもOKな仕事って全然ありませんでした。
元々、そういうのが苦手だったんですよ。社交性はないし、集団生活も全く無理。なので働き出したときに思ったんです。これからは社交性を身に付けなければいけないと。

んで、それなりに社交性を身に付けたと思ってるんですが、やっぱ1人で出来る仕事があるならそれが最高ですよね。
30代にして、ようやくそういう仕事に出会えたのは、本当にラッキーだと思っています。

インターネットは最高に面白いし、アプリ開発も面白い。

僕は1人がいいですね。

P.S.
「アプリ開発は1人で出来る」とか「僕は1人がいい」とか書きましたけど、複数人で出来るのなら、それがいいと思いますよ。
特に売れることを考えたら、複数人が有利でしょう。
僕もちゃっかり嫁(デザイナー)と組んで開発してますからね。なんちゃって個人開発者ですw

ストレスの面から言えば、1人は最高に楽ですけど、デメリットも沢山ありますよね。
1人が好きな人は1人でやればいいと思いますが、無理にこだわることはないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?