見出し画像

AdMobからアプリへのリンクが通せなかったのでフォーラムへ投稿→2時間で広告表示された話

iOSアプリにAdMobの広告が表示されなくなって久しいじゃないですか。
半年前くらいからですかね?新規リリースしたアプリにAdMobが表示されるまで時間差が出来るようになったのは。
んで、嘘か本当か分からないんですけど、ストアリンク通さないと表示されないって話なんですよね。それでそのリンクがなかなか出てこないっていう。

前にも書いたんですけど、毎日使うようなツール系で広告が出てこないのは問題ないんですよ。
僕は基本的にAdMobオンリーなんですけど、ツール系(厳密に言えば記録系)はリリース初期に広告なんか出なくてもいいと思っています。
だから、出ないなら出ないで別にいいよってスタンスでした。

(ゲームは出ないと困るし、ツール系もものによっては出ないと困ります。ただここ最近は困らないものが多かったですね)

でもこれ、表示されるに越したことはないじゃないですか。なんせ前は普通に表示されてたわけですし。
今が過渡期で、色々とおかしくなってるのは分かりますけど、サクッと表示されるに越したことはないと思うんです。

んで、ちょこちょこネットの海を検索してたら、こんな情報を目にしました。

Admobのフォーラムに投稿するとリンク通してくれるよ

これは気になるじゃないですか。なので早速やってみた次第です。
結論から言うと、投稿から2時間後に返信があり、その後すぐに広告が表示されました。

連絡する→返信くる→リンク通せる→広告も表示される

みたいな流れですね。

ちょっとその詳細を書いてみましょう。

===

まず「AdMobのフォーラム」と言われてるのは、このページですね。

パッと見た感じ、リンク通せないよ〜って言ってる人多いじゃないですか。
そう、リンク通せない同志が集まる場所なんですよ。ここは。

んで、僕はここにこんな投稿をしました。

Can't find my iOS app from AdMob link
I released an app in the app store three weeks ago, but I can't link to it from AdMob.
URL of the app store: https://apps.apple.com/jp/app/idXXXXXXXXXX
Please help me.

多分英語できる人から見たら、アホ丸出しのメッセージだと思うんですが、それはいいんです。
idは伏せましたけど、実際に投稿する場合は、このXXXXXXXXXXってところを自分のそれに変えればOKでしょう。

んで、これを投稿して2時間後に、こんな返信が来ました。

Hi there,
I was able to find your app, and it should be linkable to your end. Feel free to get back to us if you still wasn't able to link your app.
Regards,

リンク通しといたで〜って内容ですね。
それで実際にストアから貼ろうとしたら貼れるんですよ。
あれだけ出てこなかった僕のアプリちゃんが出てきました。多分一ヶ月くらいは行方不明でしたねw

んで、そのあとに自分のアプリを見たら広告も表示されてるんですよね。
リンクを通したから表示されるようになったかは分からないんですけど、結果的にはその流れになりました。

しかしここまでやってみて思いましたよ。

言われてやるならすぐやらんかい

って。

だってめちゃくちゃ多くの人がリンク通せないって困ってるわけですからね。厳密には「広告が表示されない」ってことで。
それを問い合わせたくらいでサクサクやってくれるなら、最初からやっておけよって思います。

まあまた次回表示されないときは、めちゃくちゃ低姿勢でいくんですけどね。
Googleさんお願いします!!(ペッコリ45度)みたいな感じで。

どれくらいから対応してくれるのか分かりませんが、リリースから2週間もたってれば全然OKでしょう。

P.S.
実際にやって確かめてないんですけど、僕は「リンク通さないと表示されない」ってことに対して懐疑的なんです。
確か公式ページにも記述があったと思うんで、「正しい」と言えば正しいじゃないですか。
でも前はリンクなんか通さなくても表示されました。

てか正直な話、僕は自分のアプリの9割方、リンクを通してなかったんですよ。だから60本くらいですか。それでも表示はされるんですよね。
最近になって気持ち悪いからリンクを通してしまったんですけど、みんなが表示されないって騒いでるときは、また全然通してなかったと思います。
だから、次回くらいで確かめようと思ってるんですよ。リンク通さなくても表示されるのかどうかってことを。

なんか思うんですけど、「AdMob側がアプリを認識したら表示される」んじゃないでしょうか。
結果的にリンクも通せるし、広告も表示される、みたいな。
つまり、リンク通すことと、広告が表示されることは繋がってない気がするんですよね。

非常にどうでもいい話なんですが、ちょっとモヤモヤするので確かめてみたいと思います。

P.S.2
上記のフォーラムへ行くと、色んな人がリンク通せないって投稿してるんですよ。体感3割くらいの人が。
んで、みんな自分のアプリのIDを載せてるわけじゃないですか。これがリンク出来ないってことで。
僕はそのアプリをチェックして回るのが面白いですね。

へー、そうか。

この人はこんなアプリを出してるんだ

っていうのを見るのが楽しいんですよ。
興味のある人は、リリースしてるアプリを全部チェックしたりもしました。

まさに最近リリースされたアプリって気になりますよね。
どういう切り口で、どんな狙いのアプリを出してるのかって、非常に面白いところだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?