見出し画像

そこに再現性はあるのか

仕事における再現性は、とても重要だと思う。
同じ味のラーメンを提供するとか、同じ品質のシャツを売る、みたいなのも再現性と言えるが、今回のそれはもっと大きな枠組みの話だ。

例えば「毎月1万再生される動画ならいつでも作れる」ってやつがいたとしよう。
俺はYouTubeに疎いが、仮に少なく見積もって1再生=0.1円とする。
つまり、毎月1万再生は千円だ。

この動画を毎日投稿したとしよう。
すると毎月3万円ずつ、自動で入ってくる金が増えることになる。
自動で毎月千円入ってくる動画を30本投稿したわけだからな。

これを1年続ければ、毎月36万円が自動で入ることになる。
独身なら、これだけで生活できるだろう。

さらに2年続ければ毎月72万円が自動的に入る。
結婚して家族がいたとしても、このくらいあれば生活は可能だ。

これらの根底にあるのは、「毎月1万再生される動画ならいつでも作れる」って再現性に他ならない。
現実問題、YouTubeでこれは難しいのかもしれない。
リリースした月に1万再生なら容易でも、それが半永続的に続いてくってことは少ないだろう。

しかし、スマホアプリならありえる。てか俺は上記のようなパターンで、地道に収入を増やしてきた。

何の仕事でもそうだが、大事なのは再現性だ。同じようにやって同じように稼げること。
これが出来上がってるのなら、あとは人か機械に任せて、自分は昼寝でもしてればいいだろう。

ラッキーパンチで5億、10億稼げたやつは別として、そうでない場合、大事なのは再現性。

マジでこれに尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?