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iPhoneファースト

一時期、Androidファーストを実践していた。
ようは審査の速いAndroidから先にリリースして、ユーザーの反応が良いアプリのみ、iOSもリリースするというやり方だ。

当時、iOSの審査は遅かった。初めてアプリをリリースした頃は、審査開始までに10日くらいかかった覚えがあるし、Androidファーストを実践していたときも、3〜5日はかかった気がする。
その点、Androidは小一時間で反映されるので、新作アプリの実験にもってこいだった。

しかし今は違う。iOSの審査は速い。1日で終わることも頻繁にある。
こうなってくると、Androidファーストをする意味がない。

俺は集客をASOに依存してるのだが、これが効きやすいのは圧倒的にiOSだ。
Androidでは、DL数が微々たるものに終わりがちなので、十分なデータが取れない。
何より俺はiPhoneユーザーだ。根っからのアップル信者といっても過言ではないだろう。

以上3つの条件を照らし合わせると、もはやiOSファーストで良い気がしてくる。
いや、あえて言うならiPhoneファーストだ。俺はiPad対応しないから。

作るアプリにもよるが、とりあえずiPhoneでのみリリースし、反応を見てAndroidも行くという手はありだろう。
次回作はiPhoneファーストにしてみよう。

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