見出し画像

有名人戦略を取るか否か

「インターネットで稼ぐ=有名人になる」みたいな風潮が嫌いだ。
それもこれもYouTuberが原因なんだろうが、そこまでして有名になりたいのかと思う。

そもそもの話で、稼ぐことが目的ならば、別に有名人になんてならなくていい。

有名になる→再生回数が多くなる→稼げる

みたいな思考回路なんだろうが、稼ぐってゴールにだけ着目すれば手段はいくらでもある。
「有名人になること」がその人のゴールなら、それはそうすればいいだろう。しかし「稼ぐ」が目的ならば、有名人になる必要なんかない。

有名人になれば自分のプライベートを失うし、良くも悪くも常に注目される。
個人的には、そんな人生まっぴらごめんだ。
稼ぐにしてもひっそり稼ぎたいし、誰よりも静かなプライベートを過ごしたい。

もちろん職業によっては有名人戦略が最適解な場合はある。
俺も窓拭きしてた頃は、有名人戦略を採用していた。

しかし、これを採用しなくてもいい仕事なのであれば、あえて有名になる必要はないだろう。
自分をキャラクター化して、スマホアプリを売り込んでもいいが、それは自分の望む生き方ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?