Apple vs Fortniteへの具体的な感想

これを書いてる今もだと思うんですけど、Appleとフォートナイトがバチバチに揉めてるじゃないですか。
ショバ代が高すぎるぞ的なことで。

んで、この騒動を見てて思ったのは「ブラウザへの揺り戻しが来るかも」ってことですね。
僕は最近のネットにしか詳しくないんですけど、アプリとブラウザって波が交互に来てますよね。

最初はブラウザしかなくて、iモードのときにアプリが出てきたんでしたっけ?世間的にみんながアプリを所有したのは、この頃でしょう。
それからまたブラウザに戻るじゃないですか。ガラケーで「釣りスタ」が流行ってた頃はブラウザ全盛期だと思っています。
んで現在ですよ。スマホが出てからは、またアプリですよね。みんなせっせとダウンロードしてホーム画面に並べているでしょう。

えー、細かい認識は間違ってるかもしれませんけど、とにかく交互に来てますよね。

んで、例えばスマホアプリはiOSとAndroidっていう2つのプラットフォームがあるわけですけど、こういう手数料で揉める事例が増えてくると、ブラウザ回帰も加速するのかな?なんてことを思うわけですよ。

プラットフォーム自体は新しいものがどんどん出てきますけど、根本的にはブラウザでいいじゃないですか。
このへん本気の素人なんで分かりませんけど、アプリとして所有する意味なんて、本当はないですよね?
仮にそうだとすれば、いずれはブラウザへの揺り戻しがあると思ってて、それをフォートナイトから感じた次第です。

この先の未来がどうなってくのかは分かりませんけど、常に思うんですよ。スマホっていつまであるのかな?と。
みんなが持つようになってからだいぶ長いし、すでに社会の隅々にまで浸透しましたが、もう少ししたら無くなりそうじゃないですか?w

ただアプリはいつか無くなりますけど、ブラウザは無くならないですよね。
そういうことなんで、Vueでも勉強しようかなと思ったんですよ。

Appleとフォートナイトが揉めてるし、俺もVueでも勉強しよう

っていうのが、この騒動に対する自分の具体的な感想ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?