見出し画像

お金がないと自由に作れない

個人開発なんてもんは、自分の好きに作ればいいと思う。
しかし、それで生活し始めると話は変わってくる。

生活費を稼がなくてはいけないゆえ、どうしても世間に合わせる部分が出てくるだろう。
自分が心の底から作りたいものを作れなくなってくるはずだ。

本当は入れなくてもいい広告を入れてみたり、よく分からない課金システムを作ったりする。
何なら作る作品自体も、誰かの二番煎じだ。
2匹目だか3匹目のドジョウを狙うこともあるだろう。

これら全てお金が原因だ。金にならなきゃいけない環境ゆえに、自由に作ることが出来ない。

なら解決法もシンプルで「お金さえあれば自由に作れる」ということになる。

このお金をどうやって確保するのかは、個人の自由だろう。
別の仕事をしてもいいし、適当に売れるアプリを優先的に作ってもいい。
また、人に借りてもOKだ。そのへんは本当に何でもいい。

とにかくお金がないと自由に作れない。
このネックをどう解消するかなんだ。

俺は適当に売れるアプリを優先的に作った。
これが正解ではないが、とにかく金だよ。金。
腹立つけど、これがないと自由な創作活動も出来やしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?