見出し画像

ぐるぐる 信玄餅・富士山

放題
法大
砲台
邦題
峰台
放大
豊台
寶代
宝代
蓬台
ホウダイ

いろんな “ほうだい”
いろんな “ほうだい”、いっぱいあんねんけど

いちばん好きな “ほうだい”は、“放題”
“放題”より、“ほうだい”
“ほうだい”より、“ほ~だい”の方が素敵やんね

食べほ~だい
信じられへんくらい食べて、毎回の反省
ホテルの朝食buffetでは、反省どころではない、毎回の大反省

飲みほ~だい
いつも、「めっちゃ飲むからね、今日」の意気込み
一気に酔っぱらって、信じられへんくらい酔っぱらって
あっという間のダウン、弱いのよ・・、お酒
普通に注文した方が絶対お得・・、で毎回の反省

で、今回の“ほ~だい”は
“詰めほ~だい”
記憶にないからね、たぶん、人生初

人生初の、“詰めほ~だい”は
あの有名な、めっちゃ早朝から並ぶらしい
あの有名な、めっちゃ大勢並ぶらしい
桔梗信玄餅工場テーマパークの、“お菓子の詰め放題”
※正式名称は、“お菓子の詰め放題・・”
※以降解りやすく、“信玄餅の詰めほ~だい”

“信玄餅”
食べた記憶・・、あらへんのよね

人生初の、“詰めほ~だい”
人生初の、“信玄餅”
ついでに、人生初の、“山梨県(多分)”

“信玄餅の詰めほ~だい”の攻略法
YouTubeで研究すること数日

めっちゃ研究したからね
攻略法は完璧
知識(だけ)は完璧
世界記録狙える(気がする)状態

午前2時頃から・・
午前4時頃には・・
遅くとも午前5時でないと・・
午前7時には、整理券の配布は終了するらしい、等々
猛烈な整理券入手情報溢れてるからね

出発は4時に決定
(“キュン♥パス”で秋田・青森への出発とほぼ同時刻)

2024年6月13日(木)
“竹富島で会いましょう”の大音量目覚ましで起こされて
予定通り4時
いろんな“初”が詰まった、“ぐるぐる 信玄餅・富士山”、スタート

今日は、“車”
得意技の“全寝”が、できひんのは、相当に残念

真っ暗の、雲雲の中、
自宅前の急坂エンジンブレーキ効かせながら、出発
高速道路1本、1時間ちょいで到着の予定よん

作り替えた、“ETCカード”
「通れるかしらん」、ちょっとドキドキやね、“初回使用のETCカード”
めっちゃゆっくり、ETCゲート通過のお手本くらい

高速道路降りてからの道で一回迷って
“桔梗信玄餅工場テーマパーク”到着は
ほぼ予定通り、5時のちょい過ぎ、雲雲

もうね、並んでる人見えてますやん・・、早っ

整理券配布開始は何時??
待ち時間対応用の折りたたみ椅子
スマートフォンには、アマゾンのビデオダウンロード済み
ちょい涼しめで、絶好の整理券配布待機行列のシーズンやね

椅子と映画があれば、何時間でもいけると思う、たぶん

ワシらの後ろは3人組のおとな女子
なかなかに、動き回るし
なかなかに、しゃべるし
なかなかに、落ち着いてくれへんし

あっという間の、「まもなく整理券お配りします」の声
あっという間の、2時間半
整理券配布終了時間:7時40分
配布枚数:70枚

ワシらの整理券番号は、6番、7番
めっちゃ先頭付近・・
めっちゃやる気満々なの、バレバレの番号やね
世界記録狙ってるからね

整理券獲得後、整理券配布担当者(男)さんから
「整理券番号30番までの人は、9時前に再集合・・」
「9時に再集合できない人は、・・」
「整理券番号30番以降の人は・・」

整理券を獲得し、長時間行列から解放された
ウキウキの“信玄餅の詰めほ~だい”の挑戦者達
集まらへんし、停まらへんし、聞かへんし・・
ちょっとイライラ?・・、整理券配布担当者(男)さん

等々の説明後、一旦解散

解散後、オクサマの指示(命)により、近くの“國幣中社浅間神社”
朝の神社、人が居なくてええね

最近、神社・お寺・・、抵抗なく入ることができる、ワシ

「二拝二拍手一拝」の作法
・ まず深く二回お辞儀
・ 次に手を胸の高さで合わせて二回拍手する
・ 最後にもう一度深くお辞儀をし
・ 軽く会釈をする。
こういうの、書いてくれてるからね
こういうの、貼ってくれてるからね
安心安心

「何すんの」
「次どうすんねん」
「何回たたけば・・」
隣に向けて囁かんでええからね
安心安心

“ぐるぐる 國幣中社浅間神社”
の後は、“桔梗信玄餅工場テーマパーク”に戻って
持参のおにぎりと飴ちゃんで、2回目の朝食
2回目の映画鑑賞、少々

8時50分、“信玄餅の詰めほ~だい”会場辺り
小な列・・、「整理券持ってんのに・・、何で」

もしかして、整理券なんぞあらへんでも、並んだらいけた??
不本意ながら20番目位に並んでたら・・
お土産物屋さん開店待ちの小行列やったね

整理券の番号順(1,2,3が居なくて2組目)に呼んでもらって
何個に挑戦するかの自己申告
(詰め切れなければ1個100円で買い取り)
ワシの申告は15個
オクサマは12個

赤いギンガムチェックのテーブルクロスを敷いた、長テーブルで挑戦開始

袋を縦横に伸ばす
慎重に、丁寧に、均等にしっかりと
伸ばす、伸ばす、めっちゃ伸ばす
1段目、縦に(綺麗に)6~7個を並べ
2段目、まだまだ袋を伸ばしながら、縦に(綺麗に)
6~7個そして、3段目・・

やってみて判った・・、そんなん無理無理な、ワシ
無理でっせ、無茶でっせ

強引に、力任せに突っ込んで
ぐりぐり、ぐいぐい押し込んで
袋の先端を一本結び・・、これがまたたいへんたいへん
ぐいぐい引っ張って、力任せ、気合の一本結び
“信玄餅”、袋の中で大変形、正確にはぐっちゃぐちゃ

という事で、参加者イチ汚い詰め方と思われる、ワシの作品

申告の15個を強引に押し込み、強引に結び
オクサマは、3個追加して、15個を綺麗に並べ、綺麗に結び

厳しい審判役の店員(お姉)さんに
袋と結び目をチェックしてもらい、合格

1人220円を支払って
人生初、“信玄餅の詰めほ~だい”、終了
2人で440円、30個の“信玄餅”をゲット

因みに、(世界)最高記録は37個(220円で)らしい・・、凄

同じ部屋で販売してた
限定2,000個の、“桔梗信玄ソフト”を舐めながら
“信玄餅の詰めほ~だい”の大反省会

“桔梗信玄ソフト”、限定2,000個って
売り切れることあんのかしらん・・、ね

おみやげ物みたり、コンビニ覗いたり
工場見学は・・、YouTubeで見たし・・で、パス

10時前、次の目的地、“富士山五合目”を目指し
“桔梗信玄餅工場テーマパーク”を出発

雲雲やけどね、途中一瞬見えた富士山に大騒ぎ
こんな近くで富士山見んの、初めてやからね

“富士スバルライン”手前で聞こえたのは
「あーたまをくーもーのうーえにだーしー・・・」の、メロディ

メロディーポイント(県道富士河口湖富士線)って、言うんやって
道路に掘った「溝」で、鳴らしてるらしいね、これ
綺麗なメロディーになってるのが、凄凄

1時間くらいで、“富士スバルライン”の料金所に到着

“富士スバルライン”から見える富士山の真ん中辺には、帯状の雲

山頂辺り、綺麗に見えてますやん
お天気、良くなってきてますやん

稜線、めっちゃ綺麗やん
「新幹線から見える富士山より、こっち側の勝ち」と思った、ワシ

四合目(2,000mちょい)過ぎたあたりの、“奥庭自然公園”をぐるぐる
此処、ほとんど人はおりません
富士山綺麗やし
ええね、“奥庭自然公園”

往復20分くらいかな
運動不足の足には堪えるけどね
ええね、“奥庭自然公園”

野鳥観察してる場所があって
でっかいレンズのカメラで
「何処、見てんのかしらん」って
「何、見てんのかしらん」って

「そこそこ」って教えてもらった
数メートル先の水たまり

日雀(ヒガラ)さん発見
雀より小っちゃい、日雀(ヒガラ)さん発見

カメラマンさん達曰く、本日初被写体らしいの
2分くらいしか居なかったワシら
めっちゃええタイミングやんね

最後の急坂上がって、“奥庭自然公園”を終了
かなりの急坂ゼイゼイで、“奥庭自然公園”を終了

こっから人生初“富士山5号目”はすぐ

一瞬で到着した“富士山5合目”

観光バスに路線バス
自家用車にタクシー
自転車に馬
いろんな乗り物がごった返し

お土産物屋さんに食堂
でっかい無料の駐車場

95%くらい外人ちゃう?・・、くらいの感じで
右も左も
中も外も
ヒト、ひと、人で、あぁたいへん

雪がまだちょい残ってる、見えまくりの富士山
3階?まで登った建物の屋上から、見えまくりの富士山
見えまくり、綺麗まくり

「こっから見えてんのは、てっぺんちょではない」
「見上げる角度から、てっぺんちょが見える筈はない」
そんな事、聞い(見)た、様な記憶があんねんけど・・
ほんなら、見えてんのは何処?

この建物の一階にあったのは、あれ
めっちゃ有名なあれ、あれ

“富士山メロンパン”
ついでにカウンターに置いてあった
そのメロンパンで作った、“ラスク”

早速、テーブルで齧り付くも・・
美味しさの感想は・・、内緒
ちょっと残念に思った、ワシ

“富士山大社”へお参りし
お土産物屋さん覗いて

お土産物屋さん店内、ストーブ稼働中
お土産の温度計・・
12℃・・、寒

お土産は買わず、人生初“富士山5合目”終了

駐車場で、検索しまくって・・
次は、この辺の名物“吉田うどん”

お店いっぱいあるからね
評価の高いお店探して
車で40分くらい

おうどん屋さんへ向かう道
ルームミラー越しに見える“富士山”、綺麗ねぇ
左右の稜線、お見事・・、やね

到着した、おうどん屋さん
平日の14時前(もうすぐ閉店時間)やのに
車、結構停まってるやん
並んでも食べたい・・、の有名店(らしい)

なかなか注文訊きに来てくれへんよ
「お勧めは?」って聞いた反応も、笑顔も、もうひとつ

届いた、人生初 “吉田うどん”

天かすの入れ物がめっちゃ大きかった、“吉田うどん”
ティッシュやおしぼりがなくてちょっと残念な、“吉田うどん”
馬肉とキャベツが乗っかった、“吉田うどん”

美味しさの感想は・・、内緒
ちょっと残念に思った、ワシ

ちょっとの残念が続いたんで、B級グルメの“富士宮焼きそば”
「帰り方面のサービスエリア行ったらあるで、絶対」
ソース味で、残念なのはない・・、筈

谷村PA
談合坂SA
どっちにもあらへんの、“富士宮焼きそば”

方向が違ったかしらん
もうちょっとあっち方面やね、富士宮市はね
それで、こっち方面のPAやらSAにはあらへんのかしらん
今度、あっち側に行ったとき、絶対食べましょ、“富士宮焼きそば”

中央道の出口間違えて
変なとこまで行って
無駄な高速料金払って、折り返し
自宅着

楽しかったねぇ
移動中寝られへんのは、・・やけど

走行距離 : 250㎞くらい
TOTAL時間 : 11時間30分くらい

《最後に》
新しいETCカード、初回使用は強烈に緊張やね
2時間程度の待ち時間、椅子と映画があれば何の問題もない
(今回観たのは、“The Rock”、“FALL”)
5時間程度の待ち時間、挑戦してみたいね
道路で“三々七拍子”を聞いたことはあるけど、“メロディーポイント”にはかなわへんね
“富士山5合目”、ええねぇ
メロンパンとうどん・・、期待しすぎたかしらん
“富士宮焼きそば”食べたいね
“富士宮焼きそば”・・、“富士宮市”・・、“静岡県”・・、びっくり
“信玄餅の詰めほ~だい”は、めっちゃ楽しい
“信玄餅”は、めっちゃ美味しい
力任せの“信玄餅”、容器べっこべこで、きなこ漏っれ漏れ
“信玄餅 詰めほ~だい2”、いつにしましょ
山梨県恐るべし・・、ぐるっと周り山だらけ

自宅前の冗談みたいな急坂
車やとハアハアにはならへんけど、車が「ワシも結構しんどいねんで」って、きっと
シッター無しでお留守番のHOPPS君・POKIちゃん、ありがとう

次回のぐるぐるは、いろいろ検討中、9月のは確定済み

ありがとう・・、またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?