見出し画像

好きなスピナーについて語る(outsider編)

こんにちは。最近Twitterのおすすめのツイート機能で不快なツイートばかり流れてきて真面目に体調悪くなってくるので、SNS見る頻度が減ってひたすらスト6ばっかりやってます。スト6やってるスピナーいたら一緒にやりましょう。ぼこぼこにしてやる。

ペン回しも手元では常に回してますが動画は全く撮っていません。。
でも最近Twitterでオールドスタイル論争っぽいのを見かけて、コリアンについて語ってる人はまあまあいたんですが、日本人について語ってる人全然いなかったのでこのnoteを書いております。Nikoo,agut,ayaNo,kUzu…(敬称略)とかとかいろいろ好きなスピナーいるんですが今回はoutsiderについて語ろうと思います。

僕はoutsiderの魅力をこの世の誰よりも理解している自覚があります。というか本当の意味でoutsiderの魅力を理解しているのは僕だけです。このことを発信しないとoutsiderがただの指奇麗でめっちゃ回ってる奴程度の評価でペン回し界から忘れられてしまうので受け継ぐよ!

ダサさ≒カッコよさ


まずoutsiderを語る前に彼の時代のペン回しの流行について語らせて下さい(当時僕はまだペン回しやってないのでただの考察です)。当時はコリアンをベースに日本人向けに味付けするペン回しが流行だったと考察しています。例えると、コリアンは素材の味究極まで高めて美味しくする感じで、日本人は化学調味料ぶっかけて美味しくする感じです。要は花理論です。読んでない人は読んでください。

https://note.com/getter_airi/n/n4bc9d4a3c817


当時の日本人スピナー達は、今の冷笑主義蔓延するSNSでは一蹴されそうなダサい味付けを、カッコいいと確信してやっています。そして実際にカッコよくなっています。
Nikooとかayatoriとか令和に生まれてたら絶対早い段階で小綺麗にまとまって、ああはならなかったと思います。今みたいにセオリーが定まってないからこそ、この頃のペン回しは今と比べてとても自由でカッコいいものに感じます。

彼らのようなペン回しは、セオリーで雁字搦めになって、優等生のようなペン回ししか出来なくなってしまった僕のようなスピナーからは絶対に生まれません。だから僕はこの頃のペン回しが好きなんです。

その中でoutsiderの味はとにかくオシャレ。どちらかというとドラゴンの裁縫箱みたいなペン回し(いい意味で(?))が周りは多いので、outsiderの都会の裁縫箱みたいなペン回しは際立って大人びて見えます。


ごめん例え下手すぎるかも。


outsiderの異質さ


味付けが大人びてるとかはまあ置いておいて、outsiderが何よりも凄いのは、
「誰よりも回っていないのに、誰よりも回っている」ところです。
こういう矛盾を用いた文言ってオタク君好きですよね。

前提として、outsiderはこの世のペン回しの中で最も円軌道が美しいです。結構指先で回すタイプなので、安定感が欠けて円軌道が崩れがちなはずなんですが、outsiderの回転には淀み、歪みが一切無いです。マジですごい。
その上で、ペンが円軌道を描かない瞬間がFSの中で必ずどこかにあります。そして何故かその円軌道を描かない瞬間がめちゃくちゃ気持ちいいんです。
これは本当に理由が未だに解明できていません。解明できた人には僕よりoutsiderを理解している称号与えます。

例でいうとSPSL3rdとかが分かりやすいです。手起こしてゴチャゴチャとリバース回転でクルクルやるとこ明らかに回ってないのにめっちゃ気持ちよくないですか?

https://youtu.be/Do0_KCQpjRA?si=2l5hBAlf3GTWfPDX&t=83



意図的かは不明ですがoutsiderはいろんな手法を使って円軌道を崩し、それが気持ちよさに繋がっています。ペンを止めてみたり飛ばしてみたり加減速させたり・・・(意味不明)。
これが「誰よりも回っていないのに、誰よりも回っている」理論です。


現代最上位と比べて


今の最上位スピナーはiroziro、hashで間違いないと思います。
この二人とoutsiderを比べた時、技のレパートリーとか、それをFSに組み込む技術とか、遂行する技術で言うとiroziro hashが勝ってると思います。
でも、もしもの話ですが、僕がiroziro hashの体に魂だけ入り込んでペンが回せたら彼らのペン回しを再現できると思うんです。Iroziro hashのペン回しは老若男女誰が見ても上手いしぶっ壊れていますが、何故上手いのかというのが理解できます。
でもoutsiderは絶対再現できません。どういう理屈でFSが生まれているのかわらないからです。理解の範疇を超えて上手いということだけ脳に伝わってきます。agutとかもそれだなと思います。
結構謎理論ですがどうでしょうか。


最後に


結局「理解できないというのが一番素晴らしい点」みたいな浅い結論になっちゃいましたが許してください。
outsiderの好きな動画何個か紹介して終わります。

https://youtu.be/qSp_ThKlmlA?si=uh5SLEEqotKjIvKd&t=37

加減速が気持ちいい
使ってるコンボのダサさとオーバーな指の演技が絶妙にオシャレ。

https://youtu.be/muL3XJ4bUkU?si=I7GNITh3A3y6UfMy&t=90

回転美しすぎてペンが指に触れてないように見える。
流石に突っかかり過ぎやろ派と、突っかかってんの良いやろ派で喧嘩になる動画。
突っかかってんのめっちゃ良い。

https://youtu.be/4Yit3K7K7f8?si=bXxjHim94RvrBYSD&t=6

(最初の動画)
シンプルにめっちゃいいFS。使ってる技がカッコいい。
最後の突っかかりに見える減速がこのFSをが傑作にする最後のピースになっている。


また機会がありましたらnote書こうと思います。

ほな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?