AI絵師VS手描き絵師モチーフの能力バトル系小説書いたので設定公開してみた

どうも。炎上ソムリエと一級クソリプ師ばかり名乗ってて一応なろう系作家であることがすっかり忘れ去られている金鹿トメです。
むしろ最近煽られてなろう作家名乗ってたことを思い出した始末です。いやはや。何が本業なのか分りませんね。え? 一級炎上師? 否定しきれないから困るな
さて、むしろAIに書かせた方が絶対もっと質上がるやろ~。と思いつつちゃんと心を込めて手書きした小説が完成しました。なろうの方に順次投下してます。

https://ncode.syosetu.com/n9113jg/1

ここの設定はその小説の二次創作とかそういうのに使ってください。はい。
二次創作だけでなく設定丸パク……ゲフンゲフン。リスペクト、オマージュした作品とかも密かにお待ちしております~
(ちなみに二次創作としては金鹿トマリか「あの子」のわからせ系エロ同人を特に所望……この話やめよっか(´・ω・`))
参考用のAI絵にはプロンプトもついてますので(二次を含む)創作の際の参考になれば幸いです~。(ちなエロいのもいいぞ。腐女子だから腐れ描写にも耐性があるぞ。ワイに見えるように送ってこなきゃいいぞ。いきなりは流石にびっくりするからな。隠れてるエロいのを見つけてこっそり見るのじゃ(^ω^))

悪用……赤十字社に寄付……
は今回はやりようがないから別に書かんでもいいか
様々な方法で己の楽しみに使ってください(^ω^)


概要

AI絵師VS手描き絵師モチーフの能力バトル漫画が読みたいな。
誰も書かなそうだからAI絵師でもある自分がやるか……。
そう思ったので自分で作りました。
今は漫画原作しかない状態ですが、そのうちAI漫画形式で自力で生成しようと思います。気力残ってればな

ストーリー紹介

「ドリーム能力」と呼ばれる異能が存在する世界。
一瞬にして何かを具現化系したり、別物に変化させたりする能力をこの世界では総じてそう呼んだ。数多の「モチーフ」と具現化系と変化形の二種類の「タイプ」の組み合わせで表現されるそれは、まさしく神の御業の再現とされたのだった。当然その能力者たち。「ドリーマー」たちは尊敬どころか神のごとく崇拝されていた。

そんな世界はある日崩壊する。
ドリーム能力を問答無用で「写し取る」装置が現れたからだ。
その名も「ドリームキャッチャー」
これは、その悪夢の装置をめぐる人間の復讐劇。


夢というのはある意味では呪いの一種なのかもしれない。

キャラクター

※イメージイラストは設定の下にあります。

主人公勢力

市松 格子 (いちまつ コーシ
主人公 
(刀剣変化形能力者)
(学生)
※作中では明言してないが女性です

ドリーマーの学校に通っている学生。
学園名は私立夢見学園。小学校から大学までエスカレーター式の超マンモス校。高等部二年生。帰宅部だが他の部活に応援で呼ばれることもある。

刀剣モチーフの変化形能力者。具現化能力より格が落ちるとされる変化形能力者なこともあってぱっとしない。能力の評価は下、他の成績は可もなく不可もなくといった感じの平凡。

その能力を発揮するため、いつも何かしらの刃物を持ち歩いている。カッターナイフ。ペーパーナイフ。そして時には剃刀の刃。さらにはガラス片。

なので良く知らない人物からの評価は危険人物。中二病。痛い子。となっているが、それはそれとして友達は何人か居るので気にしていない。

桐野 晋作(きりの シンサク) (刀剣系具現化能力者) (学生)

 ドリーマーの学校夢見学園に通う学生。
主人公と同じ高等部所属。
刀剣の具現化能力を持っており、モチーフが同じ刀剣ということで主人公と仲良くなった。
高等部二年生ながら一年の時から居合部の部長を務めている。

一種類しか具現化出来ず。コーシの変化形能力のサポートのおかげで色々な刀を使えるので重宝している。家系の影響で学生ながら居合の達人でもある。成績も優秀な方だが本人は居合の方が好きなようで特に鼻にかけることはない。

義を言わず素早く行動する薩摩隼人、薩摩武者そのものの(暑苦しめの)性格。一度決めたことは義を言わずに真っすぐ突き進む。そのため主人公であるコーシにストッパー訳が回ってくることがしばしばある。

元ネタは見て三秒でわかると思いますが高杉晋作と桐野利秋です。
桐野さん大好きなんだが評価が低いのが不満。

野薔薇 サヤ(のばら サヤ) 
(植物系具現化能力者)
(夢見学園の学生)

ドリーマーの学校。私立夢見学園に通う学生。
主人公と同じく高等部。
男女両方のクラスの憧れを一身に受けるおしとやかな大和撫子。華道の家元であり、家を継ぐことに決まっている。実は晋作の許嫁なのだが、晋作が言うなとのことで周囲には黙っている

桐野 秋(きりの アキ)
(刀剣系具現化能力者、警察官)

主人公の友人である桐野晋作のお兄ちゃん。
一族揃って正義感が強かったためか警察官になっている。基本的に優しいが怒る時はとことん怒るのでとても怖い。
晋作が突っ走りがちな性格であることを心配しており、捜査協力をさせたのは止めてもどうせ勝手に首を突っ込むだろうから動きを把握したいと考えたからだった。
余談だが元ネタは西南戦争で実質的な総大将を務めた桐野利秋。
元ネタの人個人的には大好きなんだが四大人斬りの一人扱いで評価低いのが不満だったりする。

敵勢力

桂 五郎(かつら ゴロウ)
「才能の民主化だ。それこそが彼の遺志を体現することになる。私はそのために戦うのだよ」
(無能力者、科学者)
コードネーム:ローレル


すべての元凶。ドリームキャッチャーの開発者であり、その発明を世に広く知らしめようとばらまくことを選んだ張本人。性格は冷酷無比で他人に厳しい。……と思われていたが、実は能力持ちであるのに無能力者である自分を虐げることもなく良くしてくれた友人を失った結果。自暴自棄になっての行動だった。

彼は実は能力者自体は嫌いではない。むしろ良くしてくれた相手が能力者だったから能力持ち自体には恨みはない。自身の一族も含めた能力を鼻にかけたドリーマーが多すぎるため今回の犯行に至った。

長い黒髪をなびかせた優男だが眼光は冷たい。

金鹿 トマリ(こじか トマリ)
「縦横無尽に跳ねまわるぜ!……なーんてね。熱くなると思った? ばっかじゃないの~♪」

(無能力者、ならず者)
(桂の部下、駒)
コードネーム:バンビ

    桂五郎の部下。というよりは手駒。桂の指示の元。ドリームキャッチャーを世にばらまき混乱をもたらした張本人。小悪党そのものの性格で話す相手をイラつかせる。(分からせたくなるクソガキタイプ)

 ドリーマー。ドリーム能力者に総じて悪感情を持っているが、それをおくびもなく表に出すため度々桂から怒られている。本気でキレた桂には敵わない。

一応悪徳ドリーマーによって家族と平穏を奪われた過去があるのだが。それはそれとしてムカつく。

その他


吉田 松(よしだ ショウ)
「才能は民主化されるべきものだと僕は思っています。君がどう思うかは知りませんが。僕の夢に協力してくれるなら嬉しい限りですよ」

(万能系具現化能力者)
(学校経営者であり教師)
(すでに故人)

桂五郎の友人。非能力者の家系に生まれながら、最高位の能力とされる万能系具現化能力を持つ。性格は親しみやすく誰にでも優しい。己の持つ万能能力を多くの人が使えたらと思っており、その理想を体現するために自らドリーマーのための学校を設立した。    

当時低く見られていた変化形能力者をも忌憚なく受け入れ、具現化能力持ちへと進化させることに成功しており、世間ではそれが彼の代表的な偉業であるとされる。

キャラクタービジュアル参考用AI絵(プロンプト付き)

市松 格子(いちまつ コーシ)

イメージ的には、空の境界の両儀式みたいな感じ。
救世主的な性格もあるのでデビルサバイバー02の久世響のイメージも踏襲してたりする。
両性具有というかどっちつかずというか。
こういうボーイッシュな女の子ってロマンですよな。

使用したプロンプトはこちらです。二次創作する際の参考になれば幸いです。

A girl with black short hair and red eyes,
wearing a red jacket, black turtleneck,
flat chest and denim trousers. She is standing in a dynamic pose with her arm extended. The background is a plain gradient. Mystical, expressionless,



桐野 晋作(きりの シンサク)

元ネタというかイメージ、モチーフは桐野利秋と高杉晋作を混ぜた感じ。
漫画キャラだとツバサに出てくる黒鉄とかが近いんだろうか。
こういう系の男子って多い気がするんだが気のせい?

プロンプトはこちら

A young man with dark hair and blue eyes is seen. He is wearing a shirt and sweat drops are visible on his skin. The background is dark.



野薔薇 サヤ(のばら サヤ) 


イメージ、モチーフはデビルサバイバー02のヒロイン新田 維緒(ニッタ イオ)さんから
デカい。デカすぎる。と思いつつのあの最後にビビりました。
ヒロインだからって絆上げへんでも平気やろ。って油断してた人~おるぅ?
私だよ!!!

プロンプトはこちら

A girl with long white hair and purple eyes, wearing a black school uniform with a blue bow tie. She is standing in front of a large, circular window with sunlight streaming through. She wears a wreath of roses on her head and is surrounded by red and white roses, with petals falling around her.



桐野 秋(きりの アキ)

桐野晋作のにーちゃん。表面的には優しかったりもするが本性は晋作と大して変わらない。
元ネタ、イメージ元、モチーフは桐野利秋。
再現はし切れてないんだけど漫画キャラによくいる糸目系。
見た目の系統的にはテニプリ不二周助とかFGOのトリスタンが近いんだろうかな?

プロンプト
A young man with white hair and green eyes, wearing a navy blue military uniform with gold accents and a matching hat. He is standing against a dark background, with one hand adjusting his hat. Simple, mob cop,



桂 五郎(かつら ゴロウ)

長髪優男と聞いて、銀魂のあの人。桂小太郎さんが浮かんでいる貴方。
正解です。
この世界ではちょっとギャグが出張しちゃったんですよ。
エリザベスと一緒にどっか行きましたね。はい。
どこ行ったエリザベスぅぅぅぅぅ!!!
早く帰って来てぇぇぇぇぇぇ!!!

プロンプトはこちら
A slender young man with long, straight black hair and piercing blue eyes, wearing a dark suit and tie. He is holding a handgun pointed directly at the viewer, with a determined and intense expression on his face. The background is dark with red accents, adding a dramatic and intense atmosphere.



金鹿 トマリ(こじか トマリ)


名前の元ネタは説明不要ですね。私です。というか本編だとむしろごまかしようがない気がする。ちなみに名前の候補として、高杉○作をもじるか、某フ○レリ氏をもじるか考えたんですが、どっちもワンチャン訴訟が飛んできそうなので自重しました。晋作の子孫怖すぎんだよーー判例見た?見た?下手なこと書けねぇ~よぉ!

見た目はワールドトリガーの空閑遊真(くが ゆうま)を参考に私のアイコンの要素もいくらか加えて少年兵モチーフで再構成しました。

プロンプトはこちら

{{masterpiece}}, {{{watercolor (medium)}}}, {{{{{sharp illustration,sharp lighting}}}}}}, {{cinematic light,bloom light, light particles,powder light, {1boy,man,young},solo,short hair,orange eyes, {{{solid circle eyes}}}, {{{round eyes}}},blond hair,red eyes, hair between eyes,butterfly, chaos color eyes(purple eyes,red eyes), black cloak, short cloak,Japanese Army uniforms, beautiful detailed hair lines,sharp hair lines,brown light,red light, yellow light,purple light, two guns, gun kata,Guns are double-handed,antler, dragon horns,


ちなみに例のあの子はトマリの髪を黒髪にして泣き顔、包帯をつけるとちょうどいいと思います。

プロンプトはこちら

{{masterpiece}}, {{{watercolor (medium)}}}, {{{{{sharp illustration,sharp lighting}}}}}}, {{cinematic light,bloom light, light particles,powder light, {1boy,man,young},solo,short hair,orange eyes, {{{solid circle eyes}}}, {{{round eyes}}},black hair,red eyes, hair between eyes,butterfly, chaos color eyes(purple eyes,red eyes), black cloak, short cloak,Japanese Army uniforms, beautiful detailed hair lines,sharp hair lines,brown light,red light, yellow light,purple light, two guns, gun kata,Guns are double-handed,Bandaged up after a serious injury, crying face,



吉田 松(よしだ ショウ)

元ネタは吉田松陰先生ですね。プロフにも書いてあります。
黒船にカチコミかまして船長だったペリー氏に対して「アメリカに連れてけ~」って迫って無事追い返されて牢屋入った人です。
しかもここが人生のハイライトじゃないってのが出来すぎじゃないですか?
高杉晋作をはじめとした維新志士達の師匠ポジとして薫陶……をしていった人。

見た目はFGOの吉田松陰先生を参考に色々いじってる感じですね。
王冠つけたり。髪の色変えたり。ラジバンダリ。

プロンプトはこちらとなります

甲乙つけがたかったので2種類上げちゃいます

A young man with white hair, {{{{{highlights hair, smoky rainbow streaked hair}}}}} and bright blue eyes, wearing glasses. He has a confident smile and is dressed in a white suit with a black shirt and a unique tie. His hair has pink streaks. The background is red, adding a vibrant contrast to his appearance.Crown, 👑, +_+,


man, white suit, shirt, necktie, green pink white hair, thick glasses, short wavy hair, three-tone hair, closed mouth, light smile, blue and red gradient eyes, glowing eyes, glowing hair, dynamic ahoge, +_+,crown



設定

ドリーム能力

物質を具現化。もしくは変化させる異能の事。
数多の「モチーフ」と数種類の「タイプ」の組み合わせで表現される。
例えば、「モチーフ」刀剣で「タイプ」変化系なら「刀剣変化系」となる。

能力者は生まれつきで、体の一部がモチーフに関係あるものに変質している。

(例、鉱物系具現化能力は体の一部が宝石。鳥類変化形能力者は髪の一部が鳥の羽のようになっている等)

ドリームキャッチャー

先に上げたドリーム能力を奪う機械。もしくは奪う人間そのもののこと。

形としては拳銃。ハンドガンに似ている。
(現実世界で言うと広く使われている拳銃グロッグ。あるいは日本の警察で採用されているニューナンブ等に似ている)

射出した銃弾のような物体をドリーマーの変質部分(モチーフ)に当てることで能力を奪うことが出来る。当てることで才能を吸収するとベイリーフと呼ばれる木の葉のような物体を生み出し、それを端末にセットすることで写し取った能力を行使できる。

マガジン、弾倉に当たる部分にベイリーフが六枚まで溜められ、スライド、遊底部分を開け放つことによって弾倉に込められた能力を任意で使える。ハンマー、撃鉄の部分は7段階のつまみになっており、七段階目にセットする(限界まで引き下げる)ことで能力回収モードになる。

モチーフとタイプ

この世界のドリーム能力は無限にある「モチーフ」と数種類の「タイプ」を組み合わせることで存在している。

モチーフは無限大にある。動物、植物、鉱物、液体、この世のありとあらゆるものがモチーフになる。体のどこかにモチーフを具現化したような装飾、意匠が現れるのが通例。

よって媚薬具現化能力も、○○しないと出られない部屋変化能力も、ケモ耳化能力ことケモノ変化系能力もあります。お好きに使ってください。君のアイディア次第だ!

そしてタイプは二種類……ではなく
実は作中で明言された二種類のみではなく三種類ある。

元になる物質を変化させる変化形能力。
完全にゼロから作り出す具現化系能力。

そして実は明言されていないが
封印系、無効化系能力というのも存在する。

つまり一つのモチーフで、変化形、具現化系、そして無効化系の三種類が存在しており、三すくみ状態になっているのだ。

具現化系能力はゼロから作り出すので無効化系に弱い。
無効化系は完全にゼロから作り出していない変化形に弱い。
変化形は元になる素材、素体が必要なのでゼロから作り出せる具現化系に弱い。

何で無効化が発見されてないかというと、モチーフと能力がセットなせいで特定のものしか無効化できないため、観測される事例のサンプルが少なく、発見が遅れてるんだと思われる。
(そして彼らは無能力者と誤解され、不名誉を受けるため皆が接触したがらないという事情もあるのだった)


小ネタ系※ネタバレ含む

・桂五郎の使っているドリームキャッチャー:インフィニティの持ち手の部分には実は「松」が彫り込まれている。ずっと手を離さないので我々からは見えません。

・ドリーマーたちの苗字には植物が使われている。

・無能力者系のドリームキャッチャー使用者は基本的には草食動物を苗字に入れている。

・桂は上記の例外だがこれは二つの理由がある。一つは彼の家系は代々能力者であったこと。もう一つは、実は無効化系能力を持っているので能力者ではあること。ちなみによりにもよって『万能無効化系能力』持ちという設定です。
だから本編で能力を失わせたのが自分のせいだって言ってるの一部は当たってて、この人の言う通りだった訳ですよ。……接触する機会が減ったから封印能力が解除されたんですよ。悲しいね。

・ドリームキャッチャーを使った人間がなぜ能力を失い無能力者化したのかというと、「モチーフを失ってメンタルに大ダメージを受けたから」
……いや。能力の源泉であると信じられているモチーフが視覚的には無くなるわけなので、動揺は計り知れないと思うんですよ。そのせいで使えないと誤解したままという状態になるわけですね。
己に呪いをかけてしまった状態です。

・ちなみに世の中にたまに現れている能力者が急に能力を失う事象は、「モチーフはそのままで、持っている能力タイプだけが無効化系能力に転換している」状態であり、実を言えば「大抵同モチーフの一族で固まるため。周りの能力者の能力も無意識に封印かます状態」となるので。隔離するのが最適解ではあるのですね。
それが無能力者への偏見を生んでいたりします。
(はた目には有害か無害か分らん上に、特定の人にとっては無害でも別の人にとっては有害だからややこしいんよな)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?